閲覧ありがとうございます飛び出すハート



クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー

アラフォー三児の母まんまると申します

夫=ながくん

長女=いっちゃん

長男=にたくん

次女=さっちゃん

備忘録としてブログを始めました

よろしくお願い致します

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー


自己紹介 気づき


前回のお話気づき


テーマ『母の379日』では

胆のう癌で亡くなった

母の闘病の様子を

記録していきたいと思います


母が癌宣告されてから

これから母がどうなってしまうのか

不安で不安で

恐る恐る検索をかける日々でした

今の時代良いのか悪いのか…

たくさんの情報を目にすることが出来ますが

私の欲しかった情報ばかりでは無かった

『抗ガン剤は使わない』

『ステージⅣでも○○して完治』

そんなことではなくて…ただ

どんな病気なのか

これから母はどういう道を辿るのか

どう病気と付き合っていけば良いか

私たち家族に出来ることは何なのか

覚悟を決めるために

知りたかったのです


何方かのお役に立てればと

母と私の家族が経験したことを

ありのまま記していきたいと思います






久しぶりに母の夢を見ました

忘れたくないので書き留めておきますクローバー




病気で寝たきり、しゃべらなくなってしまった母。場所は何故か全然知らない所。母の姿は昔のむっちりした元気なときの母です


夢の中で『夢』という意識はないものの【あ、お母さん明日死ぬ日だ】母の亡くなる前日に戻ってきていた私


母が「苦しい…」「全然よくならない」と苦しそうに呟いているのを見て私は泣きながら母を抱き締めて「大丈夫!お母さん、もう少ししたら楽になるから」と必死に伝える


楽になる=死

どうせ母明日死んでしまう。運命は変えられないからとにかく苦しまないで欲しい


「お母さん!そばにいるから!大好きだよ」と夢の中で何度も伝えることが出来ました


なんか、母がいないという寂しさはずーっと埋まらないのでしょうが

私の中で少しずついろんなことを受け入れて気持ちを整理しているのだろうと感じました





あぁ、お母さんの豪快な手料理が食べたいなコーヒー