閲覧ありがとうございます飛び出すハート




クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー

アラフォー三児の母まんまると申します

面長な旦那様=ながくん

長女=いっちゃん

(いちひめ)

長男=にたくん

(にたろう)

次女=さっちゃん

(さんなすび)

備忘録としてブログを始めました

よろしくお願い致します

クローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバーキラキラクローバー


自己紹介気づき




妊活の記録を再投稿したいと思います


子宮内膜症・子宮腺筋症

子宮筋腫・多嚢胞性卵巣症候群

黄体ホルモン不足・貧血


婦人科系の悩みを抱えつつ

無事に3人出産することが出来ました



キラキラ過去を振り返りキラキラ


いっちゃん(長女)は、入籍して一度も生理が来ることなく自然妊娠

にたくん(長男)は、基礎体温表から自己流でタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠せず通院を始めた途端に自然妊娠


そして、さっちゃん(次女)


自分が三姉妹ということもあり昔から漠然と【子どもは三人欲しい】と思っていました

元々、生理痛がひどかったりいつかは婦人科通いをしなくてはと思いながら数年が経ち…そろそろ年齢的にも三人目を本格的に考えなくてはと思い腰を上げてまずは自分の身体を知ろうとレディースクリニックに通い始めましたバレエ

そこから、自分の子宮の状態を知り、ピルを飲む期間を経てから妊活へ移行しました


まんまるの場合は【クロミッド】服用で卵を育てて【hcg5000】注射で排卵を促してタイミングをとり【デュファストン】で不足しているホルモンを補い着床を助けるという流れ気づき


こんな実験もしてみました↓



結局ここのレディースクリニックでは5周期続けて行いましたがかすりもせずガーンさらっと過ぎ去っていきました・・・


5周期終えてからまたピルを飲み、次はステップアップ(人工授精)も視野に入れて不妊治療専門のクリニックを受診することを決めました

が、初診は半年待ちが当たり前のクリニック。なので、そのつもりでしたが電話したその時はちょうどキャンセルが入ったそうで2ヶ月後に無事予約が取れました~拍手こういうのは、本当にタイミングですねっ




ここから血液検査やらなんやらして子宮の状態をさらに詳しく診てもらったり、ながくんの精液検査をしたり「おそらく人工授精が好ましい」という方向で本格的に不妊治療開始!まずは、薬の効き具合などを診てもらうためにタイミング療法を1周期。その後は通水。そして人工授精へとステップアップ!

いよいよ不妊治療が始まるんだなぁと意気込みましたが、驚くことに2周期目で無事に妊娠びっくり次にリセットしたら通水をしましょうというタイミングでした


【不妊治療】となると本当にデリケートな話でなかなかリアル友だちには言いづらい。また、もう子どもがいての【3人目不妊】となるとますます話は変わってきます

ポンポーンと子宝に恵まれたようにも見える…けど、本当は違うのに。。

1人目から苦労している人から見れば『もう二人もいるのに贅沢な悩み』ととれる。【0と1】は違うという圧。。

「3人目どうなのー?」と聞いてくれれば「実は出来なくてー」と話せるけど自分から言うことではないのかな??結局家族以外には言わず、でした

そして、やはり検索魔になっていました宇宙人くん

いろぉ~んなワードでそれはそれは検索かけまくっていました…


そんな経験を踏まえ

同じような方の参考に少しでもなればと【妊活】というテーマで過去を振り返り、私が経験したことを記しておこうと思いますのでよろしければご覧になってくださいクローバー