点が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ
悪を倒せと俺を呼ぶ
俺は正義の戦士、仮面ライダーストロンガー!!
ストーリー
全世界の制服を企む悪の秘密結社「ブラックサタン」に親友の沼田五郎を殺された主人公城 茂は親友の仇と全世界の平和を守るため相棒である電波人間タックルである岬ユリ子、天才レーサーの卵を探して旅をする「おやっさん」ことご存知、立花藤兵衛と日本中を旅する。
大幹部一つ目タイタンを戦いの末倒すも新たな幹部ジェネラルシャドウが現れる。
ジェネラルシャドウとの戦いのさなか一つ目タイタンが百目タイタンとして蘇り二人の幹部の熾烈な争いが始まる。
しかし、百目タイタンも敗れシャドウも信用をなくされ最高幹部デッドライオンが日本に来るも首領は倒されブラックサタンは壊滅してしまう。
日本に平和が訪れたと思いきやジェネラルシャドウは故郷魔の国から選りすぐりの改造魔人を集結させ歴代最強とも言える大組織「デルザー軍団」が結成される。
デルザー軍団の改造魔人にはストロンガーの電気技はほとんど通用せずついにパートナータックルも魔女ドクターケイトと相打ちで死ぬ。
茂はなんとか戦うも叶わない。
そんな中元ブラックサタンの科学者によって電気人間から超電子人間にパワーアップ、形勢逆転。
そんなジェネラルシャドウに任せておけないとデルザー軍団最高幹部のマシーン大元帥、ヨロイ騎士、磁石団長がやってくる。
それを追って風見四郎V3、結城丈二ライダーマン、神啓介X、アマゾンが世界各国から帰ってくる。
ストロンガーは宿敵ジェネラルシャドウと決着をつけるも重傷を負い捕まってしまう。
そしてついに1号本郷猛、2号一文字隼人も帰ってくる。
三幹部と復活怪人を倒した後藤兵衛の奇岩山の人面岩が喋るという情報を頼りに奇岩山に向かう。
現れた岩石首領と戦う。
勝利したライダーは走り去る。
感想
栄光の7人ライダー、やはり最高ですね。
こんな作品が平成でもできればいいのにな。
戦いでなく共闘の方が燃えますからね。