時は5/8

ガイドのKさんと黒岳石室に宿泊し、烏帽子岳&凌雲岳に登る予定だったが、私以外のメンバーさんが諸事情により行けなくなり、お天気もイマイチのようでキャンセルになった

ダムが好物?の私
急に暇が出来たので、丁度エゾヤマザクラ🌸が見頃だと聞き、ダムと桜の両方が楽しめるという美瑛町の聖台ダム公園へカメラをお供に出かけました

この日はあいにく
黄砂がすっぽりと北海道を覆い
満開の桜とダムと大雪連峰のコラボ写真を撮ろうと意気込んで出かけたのに敢なく撃沈⤵️😰

エゾヤマザクラが満開のダム公園





バードウォッチングも楽しめるそうですが、この日は珍しい野鳥に出会えませんでした




聖台ダムは
財団法人ダム水源地環境整備センターの定める「ダム湖百選」に選定されている

地上高30mの灌漑用アースダム

奥に大雪連峰が見えてますが曇り空と黄砂の影響で霞んでしまって残念でした


秋は紅葉も楽しめそうですね

次は紅葉の頃に行こうよう
ナンチャッテ(笑)