時は3/3


よく晴れたひな祭りの早朝
ガイドの車で芦別方面へ向かう


名前は忘れてしまったが
沢伝いにある林道そばの国道に駐車
駐車帯が無いので
行き交う車の邪魔にならぬように
メンバー全員でスコップを使い駐車スペースを除雪


除雪で汗を流したせいか?
この時期としては暖かな気温のせいか?
メンバー全員がジャケット無しで準備中
結果
終日暖かくて下山するまでジャケット無しで過ごせた


▼暫くは林道を進む
若干のラッセルはあったが
今日は私より一回り若いAさんに2番手を行ってもらった


途中
雪崩斜面のある場所を通過
もしもの事があったら困るので
五メートルくらいの間隔を空けて進め!
とガイドが叫ぶ


私たち以外は誰も通った形跡がない林道
動物たちの可愛らしい足跡🐾🐾が時おり現れる


林道は時々崩壊していて
斜面をトラバースしながら進む

今日がスノーシュー体験2度目というメンバーさんは下りに恐怖感があるらしく
上手く下れない

▼滑落しそうになり救出に向かうガイドさん


▼林道終点の右側斜面から尾根を目指す


見上げると結構な急登💦
途中
若いAさんが疲れたのか?交代してくれと2番手を脱落
私はここから2番手を買って出て頂上まで進んだ



木々の枝に乗っかった雪は暖気で落下してくるので危険
あんな塊が頭上に落下したら怪我だけでは済まない
それを避けながらジグを切って登る


尾根上にたどり着くと
後続のメンバーさんがかなり遅れているので
ザックを下ろして暫し休憩

雪原に映る 自分の影を写したり

木々の間から見える山々を写したりして
後続メンバーを待った

休んでる間も太陽の日差しは
まるで春のように暖か


頂上直下の開けた場所からは
芦部岳や崕山(きりぎしやま)や夕張岳などの絶景


頂上には標識などは無く
メンバーさん手作りのプレートをお借りして証拠の記念写真をパチリ📷
バックに見えるのは夕張岳かな?


帰路は三笠にある『湯の元温泉』で汗を流した

ここはいつも通過するだけで気になっていた温泉♨️
やっと訪れる事が出来て感激です
期待通り良いお湯でした

久しぶりに卒業したはずの生ビール🍺をメンバー全員で乾杯
温泉で温まった体にスーっと吸収されていきました(笑)


顔見知りのメンバーさんばかりで
笑いの絶えない楽しいツアーでした