昨日
総勢10名で十勝岳に登りました
今回で3度目の登頂ですが残雪期は初です


前日まで雨模様だったので
山には新雪が積もり
噴煙の影響で色づけされた雪と真っ白な新雪を纏った十勝岳は
まるで版画の様なお姿でした


▼千望峠からの十勝連峰
ここからの眺めは最高!
残雪の山と里の緑のコントラストが素敵ですね


▼望岳台
今回は望岳台から往復です
しばらくは夏道を進みます


途中から雪山となり
アイゼンを装置して登ります
前方に避難小屋と頂上が見えてきました


▼十勝岳避難小屋
十勝岳は活火山で今日は凄い噴煙が上がってます

もしも噴火したら避難するのはこの小屋くらいしかありません
小屋内にはヘルメットが多数置いてありますが
小屋はどうも木造の様で
大きな噴石が飛んできたらと思うと不安がありますね


▼頂上が見えてきた
途中
尻セードで下山してくる3人のお嬢さんたちに遭遇
「頂上はとても寒かったですよ」と言って下って行かれました

この辺りから風が冷たくなりジャケットを着込む


▼頂上は真冬の様な寒さ
お嬢さん達が言ってた通り
頂上は強風でかなり寒いです
岩や標識にはエビの尻尾が張り付いてます


▼エビの尻尾と美瑛岳


頂上からはお隣の美瑛岳や遠くにトムラウシ山
旭岳などの大雪の山々が見えます


▼石狩岳やニペソツ山やウペペサンケ山などの石狩連峰

隣の富良野岳は勿論のことその後ろには芦別岳や富良野西岳も眺めることが出来ました

昨日までの雨で空気が澄んでいたからでしょうね



下山後は吹上温泉『白銀荘』で汗を流して
富良野市の『小玉家』さんで夕食をとり帰路につきました
▼小玉家
富良野市幸町5-1
火曜定休


▼特製ミニ丼セット
量が多過ぎ完食出来ず
イクラとエビ天が美味しゅうございました


▼夕日に染まる富良野岳
残雪がピンク色に染まりとても美人な富良野岳さんでした


今季最後の雪山は天気に恵まれ
素晴らしい眺めとロングな尻セードを楽しんで締めくくることが出来ました





栗城  史多さんが今日
エベレストで死亡確認されました

彼とは数年前に映画『岳』の試写会のゲストとして参加されていた時にエレベーターの中で遭遇し
少しだけお話しさせていただきました
とても小柄な可愛らしい青年でした

ご冥福をお祈りします