高橋克也容疑者 オウム真理教 | 山本幸司のブログ

山本幸司のブログ

毎日の出来事についてつぶやきます。

15日、元オウム真理教信者で、特別指名手配犯の高橋克也容疑者(54)が
東京、大田区蒲田駅近くのマンガ喫茶付近で身柄を確保された模様です。



本人が高橋克也であることを認めているようですので、間違いないでしょう。



しかし現代では防犯カメラの威力には凄いものがありますよね。
繁華街においては、至るところに設置されているようですし、その性能たるや人物認識性能
が恐ろしいくらいです。



良くプライベートの侵害が問題にされますが、特別悪いことをしている訳でもなければ
カメラに映ったとしても、何ら気にする必要はないですけどね。



ともかく、ついにオウムの特別指名手配犯がすべて捕まりました。



17年という年月を考えれば長い時間だったと思いますが、1人平田容疑者が捕らえられて
から次々と今まで明るみに出なかった情報が出てきました。



逃亡生活は表に出られない訳ですから、身分を隠しさらには容姿まで変貌を遂げねばならず
質素な暮らしをしなければならないですから、つまらない人生ですよ。



彼らは、もうそろそろ逃亡の限界を感じたのでしょうか。
一様に捕まってホッとしているというような、コメントも聞かれています。



これで事件の詳細がわかると良いですが、教団の代表の麻原彰晃はまるで真実を語らず
このままムショで人生を終えそうな状況です。



今後の取り調べてで、教団内部についてや、サリン事件の中身が
明らかなになって行くことを期待します。


検証・オウム真理教事件 オウムと決別した元信者たちの告白/瀬口晴義
¥1,785
楽天