先日末っ子の1歳半検診に行ってきた


最近の様子は

だんだんとイヤイヤ期に入ってきているので
自己主張がすごい!びっくり

嫌なものは嫌で
踏ん反りがえりジタバタ

気がすむまで癇癪を起こすようになりましたショボーン





三人兄弟の末っ子っということもあり
生まれた時からライバルがいる環境では

気も強くなるし
自己主張しないとこっちを見てもらえない

なので3人目とはこういうものかと

あまり気にしていなかったのですが
やはり連日の癇癪、夜泣きに
私も弱気になり
こんな機会も少ないので
最近の少し気になるところを

相談しました


すると「お母さん、大変でしたね」

っと言われ少し泣きそうになりました…笑

私…単純…笑




末っ子の気になるところと言えば
大まかにいうと

⚫︎癇癪を起こす

夜に癇癪を起こすと1時間くらい泣き続けたりします
何をしてもダメで泣き過ぎると過呼吸になった事もありました

⚫︎場所見知り、人見知りをしない

初めての場所でも一人でどっかに行ってしまいます
親がいなくても平気

⚫︎攻撃的なところがある

まだ小さい時から家族につねったり、かじったりするようになりました
兄弟にやられて覚えたということはなく、本能的に気に入らないとやってしまう感じ


来年4月からはプレ幼稚園も始まるし、その前には少しおさまってほしいなぁっと思うのでした


相談後、また後日にお話を聞いて末っ子の様子を見てくれるそうなので予約を入れて帰ってきました!

予約は金曜日です

明日か!!
早い!!

癇癪を起こしている時の末っ子は
本当に辛そうで
早く癇癪を終わられてあげたいけど
抱っこダメだし
見守ることしか出来ないのが現状なので

少しでも良い方法がわかることを期待します