最近の長男はよく喋り
普通に会話ができます

長女が怒られていると…

『ねぇ!ママねぇ〜!!』っと
便乗してきます

ダメだよね〜!ママ〜?!っと
自分は良い子アピールをするわけです


それもまた親からすると失笑してしまう感じで可愛いのですが



悪知恵も働いてきて

長男『末っ子可愛ねハート』 
末っ子も可愛がってくれる優しいお兄ちゃんですが

私『ママは⁉️』
長男『可愛い』

私『パパは⁉️』
長男『カッコイイ』

ちゃんとお世辞もわかってるぅ〜〜

でもよく喧嘩する長女のことは…

私『長女は⁉️』

長男『…可愛く…』

え⁉️可愛く?

可愛く…ない
っと、ないが隠されているわけです

少し意地悪を言う時は『可愛く』っと言います

同じ使い方で『カッコ良く』

などなどあるんです





そして昨日
少し長男をからかって遊んでいました

私『長男、カッコ良くニヤリ

長男『違う‼️カッコいいの‼️』





私『長男、可愛くニヤリ

長男『違う‼️カッコいいの‼️』

長男は可愛いよりカッコいいが喜びます




そして…





長男『もう‼️ママのバイキンマン‼️ムキー



私『えっ⁉️びっくりバイキンマン‼️びっくり

その後主人と爆笑しましたぁ🤣ハート



バイキンマンっと言う事が3歳児の精一杯の悪口です
これからもっと汚い言葉も覚えていくのでしょうが
長男の言葉のボキャブラリーが、可愛すぎる

でも長男はバイキンマン大好きなんですけどねウインク




そして末っ子も『バイバイキン』っと、言います

はじめは耳を疑いましたが🤨



アンパンマンを見てもバイキンです
末っ子『バイバイバイキンキラキラ


そんなうちにあるブロックは
これ…


{9ED0BEF4-FDB3-41A3-B9C2-21291BE3E1DE}



毎日ブロックが転がっていて
踏むとメッチャ痛いですショボーン