先日

親子茶話会に行ってきました


場所を借り(役員さんが企画運営して下さり、他の親御さんたちは机を出したり片付けなどのお手伝い)


1家族600円

飲み物お菓子つきニコニコ

オモチャを広げて
みんなで遊びましょう
ってな感じの茶話会

{AB604204-A783-4B30-901A-8BD52577FC54}



同じクラスの子達

私は名前を覚えるのが苦手なので
できる限り
このような場には足を運び

長男(3歳)に友達を作る機会を与え
社交的な長男の環境づくりに励むわけですが


16人の子供達
16人のお母さん
そして兄弟の子も来ています


これだけ集まれば色々な方がいますよね


まず運営してくださったお母さん‼️

凄過ぎお願いお願い

お宅からオモチャを持ってきて下さり

飲み物お菓子の手配
そして運び込み

大変だっただろうなぁポーンポーン

そして年度末に担任の先生へ送るプレゼントの🎁用意なども役員さんがやってくれていて
子供一人一人に用紙が渡され
好きなものとか思い出に残った事とかを書いて本にして渡すわけですが

その用紙の作成

凄過ぎ


親も1人一役でベルマーク係とか写真はり出し係とか務めるわけですが
私は途中からの入園(プレ週2登園)
なのでまだなんの役にもついていません

来年度から年少なので
頑張らねばびっくりびっくり


話がそれました
あと



オシャレママ👩もいますね

そして確実に子供もオシャレお願い


あと
子供達も同じ学年でも頭一つ背の高さが違ったりキョロキョロ


気づきませんでしたが長男は背が低い方でした

今は92センチくらいですが


あと


男の子

すっごいヤンチャに車のオモチャで遊んでいて

ヤンチャで可愛いなぁっと見ていましたが

その姿を鋭い目つきで見ているお母さん


その男の子を見ているっていうよりも
その男の子を見ている大人たちを鋭い目つきで見ていて、私もそのお母さんを見ると目が合いました


どの子のお母さんかな?っと思って見ていたのですが…ヤンチャな男の子のお母さんでした

どうして鋭い目つきで見ていたのかな?
注意するわけでもなくてヤンチャで困ってる風には見えなかったのでその心のうちはわからなくて印象的でした


他には


お母さんから離れなくてずっと愚図っている男の子

怖い怖いっと怖がっていました

みんな温かい目で見守っていましたよ照れ

{91D069E4-4CB5-489B-BCC2-D7BC63EEB010}

最後にはオモチャを片付けて
かけっこの始まりです


明日から長男の幼稚園の始まり
最近胃腸炎で体調を崩していたので
元気になって良かったですニコニコ