そうです

先ほどの続きのママ友のお話


私には仲良くしているママ友がいて
昼間ランチしたり
家でお茶したり

お互いお酒好きっということもあり
たまに家族ぐるみで夜お酒を飲んだり
していました


大体は私のお家🏠

小さい子供👶もいるし
安全だし
ママ友はマンションで共同住宅だったので騒ぐ子供達の事を考えると
おのずとうちになりました

そして…
何を隠そう
私も主人も飲みだすと寝てしまう事があったので
我が家だと安心だったのです

主人が寝てしまうと私がしっかりしていて
私が寝てしまうと主人がしっかりしていたので
家主が不在の状態にはなりませんよ!
一応名誉のために…笑




先日のカラオケは私から誘いました
すると『カラオケの後旦那含めて飲み直す?』
っと誘われました

ママ友と飲み会をすると必ず約束の時間は過ぎて
長ーい飲み会になりました
4時とかに始めて日付が変わるくらいまで帰らない時もありました
私はそれも嫌だったんです
楽しいけど、なかなか帰らない

しまいには、ママ友の子供が
勝手に泊まっていることもありました


4時間歌いながらお酒飲んだ後
また家で飲むほどの体力は残っていないことは
すぐに想像がついたし
また長くなり私が寝てしまっても申し訳ないので


『旦那さん含めての飲み会はまた違う日にやろうね』っと断りました



そして、当日

カラオケはとっても楽しかったです🎤音符
そして帰りは仕事帰りの主人にお迎えを頼んでいました

早めに着いた主人は一緒にお酒を飲んでいました

なので帰りはもちろん代行です
そしてわたしは帰りの車の中で寝てしまいました
これは私の反省すべき点です



起きると朝で長男と一緒に寝ていました
ニコニコ

そして寝室には主人と末っ子が寝ていて
長女は自分の部屋

なので昨日の続きを聞いてみたんですが…



帰り主人の車にみんなで乗り込み
帰っている最中
家まで送って行くよと
言ったそうです、主人は

でも断ってなぜかうちに上がり
その後1時間ほど主人と飲み直していたらしいです
そして旦那さんの愚痴?みたいな話を主人にしていたようです


私にはその感覚はわからない



奥さんが寝ていて、しかも前の日に
カラオケの後に飲み直すことは断っていたにもかかわらず
私が寝ていたから?
私の家で飲み直す?

隣の部屋で私は寝ているのに?

少し常識が無いのでは?っと思ってしまいました




たしかに夫婦同士でよく飲んだりはしていたけど
ママ友と主人が飲み友達になったわけではなく
私と飲んでいて我が家だから主人がいるのに

最初から我が家で飲んでいて
私が寝てしまったら
話は違うと思います
でも今回は家には帰らず
なぜか前日に断っているのに
家に上がり私の主人と飲んでいるその神経


仲良いからこそ
少しショックでした

逆に仲が良いから別に良いかな?っと思ったのかなショック

私は親しき仲にも礼儀ありを重んじたいです


そしてなぜかその日はママ友の旦那さんは帰ってこない日だったらしく…

そのママ友は私たち夫婦と3人で飲もうとよく誘ってくることが多い人でした

私が『あなたのご主人も来るんでしょ?』っと聞くと
『わからない』っと…


私ならご夫婦に私1人加わって3人で飲むことは
正直嫌です
でもそのママ友は平気なんです
っというかむしろそうしたいみたいでポーン


わからない

想像してみても何を考えているのかどうしてもわからなくってもやもや


何回も言うようですが
仲良くしている友達だと私は思っています
なので嫌いなら会わなければ良いだけなのですが
私はそれを望んでいるわけではありません

なので

相手のママ友を嫌な気持ちにさせずに
今後の遊び方
特に遊び終わる時間をのびのびにしないで
ケジメある遊び方をしたいと伝えたいのです

ただ
私のブログを読んでくださっている方は
わかると思いますが
私は言葉のチョイスに自信がありません
上手く伝えられません

なので
感情的にならないように
良い伝え方はないかと
考え込んでしまったんです

っというか私の考えは合っているのかな?
私の方が常識的に違うのかな?

っとも思い始めて…

頭を整理させたくて
ブログに書くことにしてみました

しかもアメンバー限定記事…

基本的にね
人を悪くはあまり言いたくないと考えています
ただ誰が見ているかもわからないし

大した内容ではないのかもしれませんが
あまり沢山の方の目に入らないように
アメンバー限定にしました



我が家の居心地が良いと感じていてくれているのか…
ほかの友達にもそうなのか…
はたまた主人が好みなのか…

なぞです

もしコメント📝下さったら嬉しいです