え~っと、、、

まずは、、、あけましておめでとうございます(笑)

今年初めての記事になりますアセアセ

 

休みでしたので、ちょっとひとりドライブ

 

 西高屋駅                                 

 

1917(大正6)年、西高屋信号場として開業。

1926(大正15)年、駅に昇格とのこと。

西ってついてるので、北や南や東高屋があるのかと思いきや、ないんですよね。

開業当時の地名が西高屋だったんで、そのままらしいです。

現在は、東広島市高屋町になってるんで、高屋駅に改称してもよさそうなのにね。

コンビニが併設されてました。

 

続いて、 

 鏡山公園                     

 

桜のシーズンには訪れる人もたくさんいると思いますが

今日は平日じゃし、寒いし、まばらでした。

わしは、鏡山335mの山頂へ!鏡山公園自体が結構高地にあるので山頂までは

15分くらいで上がれました。ここにくるのは10年ぶりですわ。

 

 鏡山山頂 鏡山城跡 御殿場と呼ばれてる場所                

 

ここ、頂上なんですが、見ての通り一面ブルーシートが、かぶせてあります。

平成30年の西日本豪雨でかなりの被害があったようで、、

一時期、入山禁止になっていたとか。

ここで、昼食。風が吹き荒れてて寒かったです。

そうそう、今年目標としてることがあります。30の山を制覇したいなと!

とりあえず、1つめですな。。。大丈夫かな。。。

 

帰りに2号線を通るのは嫌だったので、志和から46号線で志和口に抜けて

 

 白木山駅                                 

 

芸備線の時刻を調べていたら踏切がカンカン言い出したので、

あわてて外へ飛び出して撮った写真。後追いになってます。

JR西日本キハ120形気動車昨年も撮りましたが広島から三次経由の府中行き。

福塩線に乗り入れて府中まで行く列車は1日に2本なので貴重ですね。

 

 玖村駅                                  

 

国鉄キハ40系ですね。普通列車キハ47です。乗客、、、ほとんどいませんでした。

玖村駅から5、6人乗ったようですが。。。

平日の昼間ですからね。こんなもんかな。

スマホの機種変をしたので試し撮りとして、ここで何本か撮影しようかなと

思ってましたが、なんちゅうても風が冷たい。

とっとと帰りました。

 

では、またパー