七軒茶屋駅(可部線) 安佐南区緑井 2019(令和1)年10月30日訪問

 

1910(明治43)年、大日本軌道により開業の古い駅です。

2008(平成20)年、100m可部駅よりにあった駅舎は解体され、この場所に新設されました。。。が、、、あまりに簡素な駅舎になったもんですなショボーン

それまでの駅舎も、決して大きな駅舎じゃなかったですけどね(笑)

なぜ、移転させたのか?

たぶん、それまでの駅のホームは短かく3両編成の列車の対応しかできなくて、

4両編成の車両の1両分は扉が開かない状態でした。

4両編成の車両も対応できるホームにするために移転させたのかな、、たぶんキョロキョロ

現在は、4両編成の車両も対応できるホームになってます音符

年々、七軒茶屋付近の人口も増加してまして可部線利用率も増えてることで

自転車置き場の問題も出てきており旧駅舎跡地を整備し、

2019(平成31)年4月駐輪場として利用できるようになったそうです。

 

 

 

ホームは単式1面1線です。4両編成の車両も扉がすべて開くくんですね音符

 

旧駅舎 下矢印 下矢印 下矢印 です。

 

 

2005(平成17)年7月18日訪問

 

可部線の中で一番小さな駅舎だったようです。業務委託駅で窓口は平日しか開いてなかったかも。しかも時間によっては閉鎖されてたような。。。

最後に、七軒茶屋駅の由来は、普通考えればわかると思いますが(笑)

この付近に7つの茶屋があったからだそうです口笛

 

それじゃぁ、また。

 

線路線路

 

   可部線の駅舎

Mankichi Station

 

 左矢印左矢印左矢印 列車アイコンのことなら

駅旅・ゆけむり研究室