石見福光駅 (山陰本線)  大田市温泉津町福光 2019(令和1)年10月2日訪問

 

1928(昭和3)年、国鉄により開業。

現駅舎は、2004(平成16)年改築されたものです。簡易駅舎になっちゃいましたね。

待合室とトイレがあるだけの駅舎になってます。

この石見地方は日本3大瓦のひとつ「石州瓦」の生産地としても有名!?です。

駅舎の屋根も石州瓦を使用してますね音符

 

石見福光駅の表札?です。これは以前の木造駅舎で使用していたものだと思います。

たぶんですけど口笛 駅舎内はベンチと、、、間にトイレの入口が。

 

ホームは単式1面1線ですが、以前は相対式2面2線だったようです。

線路も撤去されホームもなくなってますね。草木に覆われているのか?

以前は、反対ホームに駅名標が残ってたという情報もつかんでたんですけど。。。

 

列車も来ないし、、、終了です。

 

線路線路

 

   

 

山陰本線の駅舎