板柳駅(五能線)   北津軽郡板柳町 2017(平成29)年10月18日訪問

 

1918(大正7)年、陸奥鉄道により開業。現駅舎は1934(昭和9)年改築のものです。

なかなかいい感じの駅舎じゃね。大好物ですわ(笑)

訪問時、有人駅でみどりの窓口もありましたが、、、

2019(平成31)年3月31日、みどりの窓口営業終了。

2019(令和1)年7月31日、業務委託解消により無人化。。。されたようです。

 

島式ホーム1面2線を有しており、駅舎とホームは跨線橋で結ばれてます。

五能線の観光駅名標です。イラストの建物は、ふるさとセンター本館とのこと。

ちなみに「ふるさとセンター」は、りんごのすべてがわかる博物館のようです。

そういえば、この界隈りんご畑だらけでした。

ついでに、板柳駅とは関係ないですが、、、、りんごつながりで。。。

同じ日、弘前城に行ったとき↓ ↓ ↓ こんなアートが♪ りんごなんよね。

2017年10月のことでした(^-^*)

 

それじゃぁ、また。

 

 

  

 

 JR東日本の駅舎