8月27日にベースボールマガジン社から「BBM ベースボールカード 30th Anniversay」という野球カード商品が発売されました。
ベースボールマガジン社(BBM)がベースボールカードを1991年に発行して以来、2020年で30年目を迎え発売された記念商品です。
現役選手とOB選手の豪華ラインナップで直筆サインカードやユニフォームの一部分を裁断し挟み込んだジャージーカードといったお宝プレミアムカードも多数ラインナップされた人気商品です。
私は、元々プレミアムカードにはあまり関心が無いので野球カード商品のボックス買いを行うことはほぼ無くなりました。
でもレギュラーカード(ノーマルカードとも呼ぶ)は、欲しいのでそれは無理のない程度に集めています。
知人らには、私がスカイブルー時代の西武ライオンズが大好きだったという事は知られているので、その時代の写真が使われている野球カードが新たに発行されると提供いただく事も少なくありません。
中には自身で引き当てた直筆サインカードをプレゼントしてくれる方もいますが、私も悪い気がしてなるべくはお断りするようにはしています。
先日その「BBM 30th Anniversay」でカード化されていた西武ライオンズの選手たちのレギュラーカードもありがたくご提供いただきました。
せっかくご提供いただいたので、普段あまり野球カードに馴染みの無い読者にも少しでも知ってもらいたいと思い、ライオンズ選手カードをご紹介したいと思います。
No.014 鈴木健
No.024 潮崎哲也
No.044 豊田清
No.049 松井稼頭央
No.055 西口文也
No.070 和田一浩
スキャンすると画像が暗くなってしまい、わかりにくくなってしまったのですが、月と夜桜をモチーフにしたデザインのスペシャルカードもラインナップされています。
No.CB01 秋山幸二
No.CB02 工藤公康
No.CB014 松井稼頭央
もちろん、最近のライオンズの選手や監督もカード化されています。