ピグワールドで他の人の街に行った時に、時々自分の街に住んでいる住民と同じキャラを見掛ける事があります。これはP友を住民に選んだ場合にも言える事ですが、自分とは違う職業に就かせていたり、違う家に住まわせていたりと、自分の街で見慣れているのとは違った住民の顔を見られるのもなかなか面白いものです。今回は、自分の街と他の人の街とで異なる「同じ住民の姿」を集めてみました。
【ヨーコ】・・・・・ジョンとヨーコはチュートリアルで一番最初に住民にする事になる固定キャラである為、職業もそのまま、ジョンはシティホール職員、ヨーコはドーナツショップ店員である事が殆ど。しかし皆が同じではつまらない為か、他の姿も見てみたいと思ったが故か、時折他の職業に就かせているケースを見掛ける事がある。
うちの街のヨーコ。通常通りドーナツショップ店員。
プチ和風年越しショップ店員のヨーコ。
【翔子】・・・・・美人で真面目なキャラの翔子には、司書や学校の先生等の、知的で真面目な職業が一番似合う様に思うのだが、最初の頃に住民候補に登場するにも関わらず、そういった建物を建てるのは暫く後になるので、最初に就かせたいと思った職業に上手く就かせる事はなかなか難しい。一方で、意外にどんな職業でも似合う所がお得なキャラでもある。
うちの街の翔子。警察官。最初は司書に就かせようと思っていた所、図書館を建てる事になるまで待ち切れず、とりあえず就かせた職業だったのだが、かなり似合っているので、これはこれで良かったと思っている。
看護師の翔子。
【ナタリー】・・・・・ごく基本的なステレオタイプの金髪美人キャラのナタリーだが、笑顔の為か、美人と言うよりも可愛いといった印象の方が強く、他の金髪キャラに比べて少し地味な印象も受ける。
うちの街のナタリー。八百屋の店員。故郷の実家では広大な農場を営んでいるという脳内設定で、野菜や果物等の作物には強い愛着を持っている。
看護師のナタリー。
牛乳屋の店員のナタリー。この場合も実家で牧場を営んでいるという脳内設定を当て嵌める事が出来そうだ。
アメリカンダイナー店員のナタリー。金髪娘には余りにも似合い過ぎる服装だ。
プチ和風年越しショップ店員のナタリー。これもミスマッチ感覚でなかなか良い。
広場で1人笑顔で佇むナタリー。何を考えているのだろうか…。
【ひなた】・・・・・星が煌く瞳に不敵な口元。どう見ても計算して作られたキャラとは思えず、ランダムなパーツの組み合わせで偶々生まれたキャラといった印象が強いのだが、個人的には一番気に入っているキャラでもある。但し現時点での仲良し度は、紗理奈・ヨーコ・翔子に次いで4位。
パン屋の店員のひなた。
ぬくぬくあったかショップ店員のひなた。スノーボーダーの様な服装がなかなか似合っている。
【桃子】・・・・・丸顔が可愛らしい元気娘の桃子。一箇所でじっとしているタイプの職業よりも、配達等で元気に外を走り回る職業の方が似合っている様に思う。
牛乳屋の店員の桃子。
服屋/ガールズの店員の桃子。可愛らしい服装が良く似合っている。
「クリスマスハウス/赤」に住んでいる桃子。
【紗理奈】・・・・・如何にも美人!といった派手な顔立ちではなく、静かなタイプの美人。たらこ唇ではなく、これが本当の色っぽいアヒル口だ。
うちの街の紗理奈。カフェの店員。これ以上無いくらいに似合っている。
【あーちゃん】・・・・・まん丸目玉に笑顔が子供っぽくある一方で、髪型が年配の女性っぽく、服装次第で年齢がかなり違って見える。職業的には、和菓子屋やうどん屋・そば屋等、和風の職業が似合う印象がある。
うちの街のあーちゃん。肉屋の店員。初期故に住民も限られており、成り手が他に居らず、とりあえず就かせた職業である為、いずれ転職させる予定。肉屋の店員には、大食いそうな男性キャラを就かせたいと思っている。
「平たい屋根の四角い家/黄」に住んでいるあーちゃん。笑顔で平然としているが、四つ角で信号機の真後ろという、危なっかしい場所に立っている。
裸で街を出歩くあーちゃん。
【まいまい】・・・・・三角おむすびの様な顔の形が幼い可愛らしさを醸し出しているまいまいも、個人的に贔屓のキャラ。似合う職業を探すのは難しそうだが、その親しみ易さ故に声を掛け易く、恐らくうちの街ではスージーと並んで一番数多くおつかいを頼んでいるキャラでもあると思われる。誰とでもすぐに仲良くなれそうな印象で、あーちゃんとは特に仲が良いという脳内設定。
トロワが建てたがったたこ焼き屋だが、店員を誰にするかでかなり悩まされた。偶々選んだまいまいが、凄く似合う事にびっくり。
別の街でも見掛けた、パン屋の店員のまいまい。確かにイメージ的に合っている様にも思う。
高級な「屋上付デザイナーズマンション/黒」に住んでいるまいまい。隣りの同じ型のマンションに住んでいる女性とも気の合う友達といった印象だ。
【スージー】・・・・・下がり眉毛に笑った口元。頼りな気な外見の割には、常に自信満々で大きな野望を抱いているセリフの多いスージー。天然系の外見を隠れ蓑に、実は物凄い実力を隠した「能ある鷹」なのか、それとも単に口が大きいだけの、やはり外見通りの天然キャラなのか?自分の中では「あずまんが大王」の大阪と印象が重なる、面白いキャラである事は確かだ。
うちの街のスージー。スノーショップ店員。街に降り積もった雪を商売にするとは、やはり何らかの才があるのか…?
小学校のせんせいのスージー。正しく「あずまんが大王」で大阪がちよちゃんに「似合いそう」だと言われていた職業に、(大阪に似た印象のスージーが)そのまま就いたといった印象だ。
越して来たばかりなのか、何の着せ替えも施されておらず、平凡な「屋根裏のある小さな家/青」に住んでいるスージー。うちでも最初はこうだったのだが、この平凡さが却って内に秘めたる野望を強く燃やしている様にも感じられる。
【はる】・・・・・カエル口が親しみ易さを与える一方で、何事にも達観していて非常に心が強いキャラといった印象のあるはるは、どんな職業に就いても成功しそうな印象も同時に兼ね備えている。2013ニューイヤーメガネを掛けたまま長時間のおつかいに行かされても全然平気な女性キャラは、恐らくはるだけであろう。
うちの街のはる。ぬくぬくあったかショップ店員。
クリスマスショップ店員のはる。
【レン】・・・・・イケメンだがおバカなキャラのレンは、外見から女性人気が高そうである一方で、外見と内面のギャップによる親近感から、男性にも好かれそうなキャラである様に思うのだが、外見に合わせるか内面に合わせるかで、似合う職業を探すのはなかなか難しそうだ。
うちの街のレン。プチ和風年越しショップ店員。こういう派手なお祭りっぽい店は、黙ってさえいれば二枚目のレンとは、ミスマッチ感覚で逆に似合うのではないかと思ったのだが…。
肉屋の店員のレン。大食いそうなキャラよりも真面目そうなキャラが就いている事が多い肉屋の店員だが、このレンも何だか凄く真面目そうに見える。
服屋/メンズ店員のレン。他のどの職業よりも、これが一番似合っている様に思う。
池の畔で物思いに耽るレン。おバカなキャラでも、時折真面目になる事はある様だ。意外とつまらない事を考えていたりするのかも知れないが…。




















