結果ばかりおいもとめる結果 | かかわりすぎない子育て

結果ばかりおいもとめる結果


にほんブログ村 教育ブログへ




せんじつ 

ヤフーに のっていた記事


 学校を“ブラック企業”化する、「子どもが可哀そう」という呪文


ほんと ブラック企業化しているように おもう。


学校が ブラック化している

いちばんの 理由は

わたしたち ひとりひとりに あると おもう


いまや 日本人 全員が

ちいさいころから

おとなたちに 

暗記勉強や おけいこごとに 時間を ついやすよう しむけられ


 失敗したり 

 試行錯誤したり

 恋のかけひきをしたり 失恋したり

 ひとに いやなことを 言った結果 いじめにあって 反省したり

   ・

   ・

なんて いう

経験しなきゃ 心から わかることが できない

ちゃんとした おとなになるための 体験を しなくなって


日本人 全員が

人間力を うしなってしまったからだと おもう




そのうえ

日本には

年上のひととか 権力あるひとに 

はむかわず いうことをきくような

おとなしいひとが

良いひと・・と いう 雰囲気が ただよっているから


わたしたちは 

人間力を うしなっただけでなく

まわりの ひとに ただ したがうだけの

つまり 

考えず ながされる 日本人が 大量生産されたのだ。



そのうえ

さいきん あった

東京都議会での セクハラ発言で わかるように


ことが おこっても

首都東京の 都議会議員という 権力ある 地位にあるひとたちでさえが

じぶんたちの 地位を まもるため

責任のがれして

事件を はやく 消そう とまで する。


つまり

・ひとびとが 人間力を うしなった

・ひとびとは 意見を言わず だれかに したがいたがる

・権力あるひとたちは 責任のがれを することが おおい




こうした 状況に ある 

わたしたちのなかから

教師になるひとも

親になるひとも

でてくる わけだけど


こういう わたしたちが

ほんとうの教育って なにか? と 考えること できる?


もし 

ほんとうの教育って なにかを 考えることが できても

実践できる?


実践しようとしても

こんかいの 東京都議会のように

うえから 理不尽なことを つきつけられて

「そんなこと しちゃいけない」

なんて いわれて 実践できない


これじゃあ

考えることの できる 優秀な 教師ほど

サンドウィッチの具みたいに

うえから したから いたばさみにあって

みうごきとれずに

つかれはてていく




だいたい

いまの 日本の教育


こどものうちから 競わせる。


 ひとより よい点数を とること

 ひとより じょうずなこと


だいじなことだと なんだと きかされて

そだったような わたしたちが


おとなとなり

教師となり


教育って 

子育てって なにか わかるのかな?????


  こどものころの だいじなことや

  人生で だいじなことを

  知っているんだろうか?????



こうした教師たちに たいして

小学校・中学校で

塾で おこなう 全国模試と おなじように

全国模試を おこなって


学校ごとや 市町村ごとの

模試の成績を 公表して

勉強を がんばらせようという うごきが でている。


ちゃんちゃら おかしいよ。


これじゃあ

教師たちは

こどもたちに テストで よい点をとることが

教育の 目標として がんばるだけに なってしまっても おかしくない


生徒たちの 点数を あげろ

生徒たちの 人間性も よくしろ


どっちも よくしろなんて むりじゃない??



* *


たくさんの ママさんたちと 話すけど

ママさんも パパさんも


こうした おなじ 日本の状況で

そだった ひとたち


こどもたちの 

人間力のことなんて 気にかけるひとは いないと いっても よいくらいだ


口では 人間力はたいせつだと うなずいても

実際に わが子のこととなると


 「うちの子の 人間力は だいじょうぶ

  それより

  うちの子の 人生の すべては 

  偏差値や 打率とかで きまるんだ」


おくれを とらせるまいと

こどもに お金も てまひまもかけ いきまくような 親たちが 

わたしの まわりじゃあ ほとんど



**



日本って

ほかの 先進諸国の ひとびとから

こどもを そだて 家族とくらしたいと おもわれるような 国かな?


わたしたちの 国が

ブラック化へ むかっていないことを いのりたい






にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ     訪問いただきまして ありがとうございます

    応援のクリックいただけると幸いです 


 にほんブログ村


ペタしてね