やっぱりか、コウタくん | かかわりすぎない子育て

やっぱりか、コウタくん

にほんブログ村 教育ブログへ




ニュースなんかで


  いまどきは 小学生が スケジュール手帳を もっていて

  手帳には

  塾や ならいごとの 予定が たくさん 書きこまれ


  小学生も オトナ同様

  手帳で 日々の スケジュールを 管理している


・・なんて 放送しているのを 


「おばかなこった~」 と おもいながら 見ながしたことが あったけれど




じっさいに

いまの こどもたちの生活を みはじめてみると


手帳を もっているかどうかは べつとして

塾やならいごとに 毎日のように おわれている こどもたちは 少なくない





そして 

こどもたちを みていて 気づいたことが ある


小学校の低学年で

平日は ほとんど ならいごとで

遊べる日が あまりない子は

 ・・わたしの 見た 範囲では・・

全員 問題行動を おこしていた




そして ほかに 気づいたことが。


 幼稚園児や 小学校の低学年で 

 そろばんや公○式に かよわされている子の お母さんというのは

 過干渉過保護の ママさんが 多いこと


 男の子で 

 そんなころから そろばんに かよわされている子は

 キレるタイプか 意見を言えないタイプか・・の

 どちらにしろ いきすぎたタイプの子に なる


など・・

もちろん わたしの経験の範囲限定の ことだけれど




**




わたしの息子の 同級生に コウタくんという 男の子が いるのだけど

小学2年生のころ

コウタくんが そろばんを ならっていることを 知りました


コウタくんの お母さんは

いつも つるむような ママ友が いて

そのママ友グループというのは

  ちょっと きれいどころの 雰囲気を かもしだしていたりして・・


わたしの 経験値から

このママさんたちの こどもたちには 

問題がおきやすい状況だなぁと おもっていた



とくに この コウタくんは

週に 3回も 

低学年の しかも まだ 明るいうちから そろばん塾に かよっていたので

たぶん ほかにも ならいごとを しているだろうし

わたしてきには 危険だなぁと おもっていた



そんな コウタくんを みて

このグループの ママたちは

 「コウタくんは こうして ちゃんと そろばんへも 自分で 行ってるし

  そのうえ おちついていて いい感じの子よね~~」

なんて ほめあっていた


その会話を たまたま よこにいて 聞いた わたしは

内心 

 「ともだちと あそぶような 時間に

  こんなに 小さいころから 

  毎日のように そろばんに かよう子が ”いい子” なのかな?

  まぁ でも コウタくんって 

  このママさんたちが 言うように

  おちついた いい子なのかもしれないし・・」

と おもったけれど

その後は すっかり コウタくんのことは わすれていた




わたしの 息子は 

コウタくんと いちども おなじクラスに ならなかったこともあって

その後 コウタくんのことを 知ることなく ずっと いたのだけれど


小学校の 5~6年のころになって


ある日 コウタくんが 問題児化していることを 知った


ともだちへの 暴言などは もとより

弱い教師と 判断するや 暴言 いやがらせを

言ったりしたり するそうだ


そうした行動を おこしながら

クラスや 学校の リーダーに なりたがっていた




話が ちょっと 変わるけれど


わたしが さいきんの こどもたちの様子を みて

とても おどろかされたことの ひとつが こうしたこと、

つまり

暴言や暴力などを 理由なく 気分次第で ふるまうような子が

学校の クラスや 委員会の 委員長に なることだ


そして 生徒会長にも なろうとするのだ




こういう子が 生徒会長になるなんて・・ 時代は 激変・・


まぁ わたしが 知る範囲では

教師のかたがたが 苦労して

なんとか こういう問題行動をおこす子が 

生徒会長になるのは 阻止できていたけれど


学校の 先生たちは たいへんだ




先生を 擁護するつもりは ないのす。

ブログには

学校の先生側の問題も 書くつもりで いたけれど

あまりに 親子で ??なことが ありすぎて

こうした 話ばかりに なってしまいます







にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ     訪問いただきまして ありがとうございます

    応援のクリックいただけると幸いです


 にほんブログ村


ペタしてね