学校・地域のいまの問題点(2) | かかわりすぎない子育て

学校・地域のいまの問題点(2)

にほんブログ村 教育ブログへ





前回の記事 

「学校・地域のいまの問題点(1)」  の つづきです。



前回の 記事では

こどものことに 一生懸命に あれこれ することが

よい子を つくり よい親の あかしと

信じこんでいる 親が 少なくなく

こういう親たちが じぶんの子にだけでなく

ほかの親にも 同様のことを 要求しがちなことを おつたえしました。


ほかにも 問題なのは

うまく 説明できないのですが


学校や地域の 団体・・

PTAも そうですが

町内会

学校で 披露する 親の合唱チームの会

部活動の親の会  などなど......いろいろ ありますけど


そこで

??な 親が しきっていること よく あるんです。


??な 親というのは

ただ 自分のやりたいことを やりたがったり

必要もない 行事を ふやして リーダー力があることを みせようとしたり

これも いろいろ あるのですが

こういうことって エスカレートしやすいみたいで

みんなの お金にも 手をだすことまで 

信じられないかもしれませんが けっこう おきるんです。


渦中にいる 親たちは

盲目に なりやすいんでしょうかね。。。



ひとむかしまえには 信じられないような のりが あります。

女子高生の ようで。



どうして こんなようなかたたちが

団体を しきることが けっこう おこるのだろう?? と おもいました。


一番の 原因は

リーダーに なりたがるひとほど 自意識ばかりが つよいというか

簡単に いうと

リーダーということを かんちがいした オトナが リーダーに なりたがることが おおいことカナ。



ほかにも 原因として


・ある程度 常識のあるようなひとたちは リーダーに なりたがらない


・団体等が おこなう 仕事のようなこと自体が 時代に そぐわなかったり 問題が ある


・問題が おこっても ほかの おとなが 意見をしないので リーダーが ますます増長



↑ この さいごにある

” 問題が おこっても ほかの おとなが 意見をしないので リーダーが ますます増長 ”

について ですが・・


やはり 一番の 問題点は ここじゃないかと おもいます。


どんな ことも

トラブルが おこるのは しかたが ない あたりまえのことで


問題なのは

なにかが おこってからの 対処が ちゃんと できないために

トラブルが よりひどくなっていったり 解決されないわけで。


なので 肝心なのは

トラブルが おきたときに ちゃんと 

 「それは違うんじゃないかな」

と 意見を あげて

話しあえる ように して 改善していくことと おもうのですが


日本人は それが できないんですもの。



  たとえば

  原発のことを いろんな 角度から 考えてみるのですが

  原発以外のことでも なんでも 

  やっぱり そうだなぁ・・と おもったのですが


    なにか 問題があって 

    それを 変えたいと のぞむなら

    おかしいとおもったひとや 被害をこうむっているひとが 

    まず 意見を 主張しなければ 

    変えるのは むずかしい・・   と。


  原発については

  被害を うけているかたがたは

  精神的に 金銭的に・・と 二重、三重、四重・・の 被害を うけているかたが おおく

  そのうえで

  この 日本社会で

  意見を主張するなんていう パワーを だせないという状況のひとは 多いのですが

  それは しかたのないことだと おもいます。

  できないような行動を 無理に することは よくないとおもいます。

  まず じぶんの人生を だいじにしないと~。


  ただ 事実として

  おかしいとおもったひとや 被害をこうむっているひとが

  意見を 主張していかなければ 変わらないのが

  社会だと つくづく かんじています。



というか 

ぎゃくから 考えてみると

反対意見や 批判が なければ

ものごとを 変えようということには ならないものですよね?




部活動や 勉強などで

指導者や 親が

こどもに あぁしろこうしろと さしずして

こどもたちは これに 服従。


こうした 教育を 日本広く

まだ あたりまえのように おこなっているのですから


これでは こうした 経験を へた こどもたちが

おとなになったら

  上司や権力者 ・・・ ただ あぁしろこうしろと 命令をだす

  そうでない人々 ・・・ ただ おとなしく 服従するだけ


これが いまの 日本デスネ。




日本が ちかい将来

 「意見を ちゃんと言えるひとこそが おとなの あかし」

と みんなが おもえるように なれば いいなと おもいます。



ここ 何年も うつ病患者が ふえていると 報道されつづけています。

当然ですよね?

こうした環境・・ あまりに 健全とは いえないですもの。







  

  

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ     訪問いただきまして ありがとうございます

    応援のクリックいただけると幸いです 


 にほんブログ村


ペタしてね