あたりまえのことは言おうよ | かかわりすぎない子育て

あたりまえのことは言おうよ

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ




原子力発電所の 問題で

いちばん おかしいなぁと おもうことは


あまりにもあたりまえのことが 

あたりまえのこととして はこばない ということです。




  まぁ これは 原子力発電所の問題に かぎったことではないともいえますけれど・・




新潟県の 泉田知事は

 ”新潟県にある 原子力発電所を うごかすのは

  福島の原発事故の 原因を しっかり しらべてからのこと”

と 言っています。

あたりまえの ことですね。


  

 泉田知事、福島事故の検証を 正式に要請  (←クリックするとひらきます)



新潟県にある 原子力発電所は

2007年の 中越沖地震で 放射能漏れを おこしました。


おきたのは 放射能漏れだけではなく

炉心を 冷やす 装置が ひとつ たりず

ひとつの 冷却装置で ふたつの炉心を 冷やすことに いたったことや

そのほかにも

現場は 大混乱で 最悪の場合も 想定されたことなど

いろいろ ありました。


もちろん これ以外にも

新潟の 原子力発電所には 数々の 隠ぺいも ありました。


そして・・

近年 新潟に 地震が 多いのは 多くのひとが 知るところで




もしも あなたが 新潟県知事だったら・・

新潟県民の 健康、財産・・を まもることが使命の 新潟県知事だったなら・・

原子力発電所の再稼働に ついて どう 考えるでしょうか。


新潟は いつ 福島のように なっても おかしくないことでしょう。



泉田新潟県知事の 発言は しごく あたりまえのことだと おもいますが

あたりまえのことが ニュースになる 原発問題・・






だいたい・・

東京電力は 1年もたった いまだに 公表していませんが

公表していない 電力が かなりあるので

原子力発電所を とめても 日本の 電力は たりるわけで


このことを しっかり 公表していないのことが

とても おかしいなぁと おもいます。





徳島県も あたりまえのことを 発言してくださいました。


 

 徳島県 がれきについて  (←クリックするとひらきます)




あたりまえのことだけれど

いま こうした 凛とした発言は 多くなく・・


泉田新潟県知事、徳島県知事に

知事を サポートする声を おくりたいですね。


さっき テレビのニュースで ちらっと みましたが

福岡市長にも このまま がんばっていただきたいナ


うん?・・けっこう しずかに・・ふえてきたんじゃない?

ちゃんと意思表明する 政治家さん。






もう みなさん ご存じだと おもうので

きょうは 書きませんが

古舘さんも 言ってくれましたねドキドキドキドキドキドキ


わたしは さっそく テレビ朝日に 応援のメッセージを おくりました。


テレビ朝日は

ほかの局が あたりさわりのない番組を つづけるなか

朝の番組 モーニングバードでも

ほかの局とは 一線を画して がんばってくれていると おもいます。





にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ