J’sGOALより。


●本山 雅志選手(鹿島):
「ヴェルディ強かったですね。前からプレスきてラインも高めに保ってきてたね。皆はそのウラを狙ってたけど、僕はウラより横パスでバランスをとっていた。
グラウンドも良くなくてトラップも難しかったし、小さなミスもあったけど、その中で失点せずに少しずつ自分達の形は作れていったと思う。
ダニーロがはいってリズムが変わった。ダニーロは練習からずっと調子よかったし、遠めからでも入るんじゃないかなと思って、『シュートを意識してやって』とは声をかけました。
素晴らしかったね。前半から少しずつプレッシャーかけていって、相手の4バックが開いたところをダニがうまく使ってくれた。その前の田代もうまく動いてくれたしね。
今日は僕は最後10分休ませてもらったし、次はしっかりいいパフォーマンスします!」



名指しで誉めてくれるなんてあざーす。

まぁ勝ったからこそ余裕のコメントなのでしょうがね。

でも戦った相手のコメントというのは貴重。

鹿島から見て、ラインが高くプレスしてきたのがやりづら

かったというのは、僕らの見た目だけじゃなかったという

ことが確認できました。

やはりこのサッカーは間違っていない。


もうひとつ、味スタの芝良さげに見えてたんですが、どう

やらダメだったようです…。う~ん、見た目綺麗な緑だった

だけか…。今年は期待できるかと思ったのにぃ。