Twitter(8/13) | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com


  • 昨日の合同稽古会で自分の力量不足を痛感したが、逆に外部の方に納得してもらえる実力を身に付ける良い動機になった。これでまた稽古に一層身が入る。 そう言う意味でも昨日の稽古会はお互いに利点のあるものだと思う。 posted at 22:47:54

  • いつもながらに休日は時間過ぎるのが早いなぁ。 posted at 22:41:35

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(8/12)』 #古武術 #小学校の体育館 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 22:39:48

  • 後もう一つ大事なのは認知度やと思う。 やるやらないは別として、先ずは知ってもらうと言うのが大事で、知らない=存在しないものになってしまうからだ。 個人が簡単に情報発信出来る今、積極的にSNS等のツールを活用するのは武道、武術にとっては長所になると思う。 posted at 22:20:05

  • 格闘技と違う概念を持ち込んで、絶対ファンタジーなんやけど、何となく実は現実にありそうと思わせる所が良かったのに…。 公園での扱いは酷かった。 (´;ω;`)ブワッ! posted at 21:57:46

  • 今回の刃牙で柳の猛毒が出て来るんやけど、残念ながら柳のピークはここ迄やねんなぁ…。個人的にはこの辺りの描写とか設定が物凄く気に入っていただけに凄く残念。作者も猛毒柳の設定を活かしきれていなかったと思う。 posted at 21:57:46

  • セロー、復活してるやん! posted at 21:13:31

  • RT @bikeandriding: ぼくが被害にあった煽り運転の動画を公開します。プライバシーに配慮して顔は隠してあります。この動画は、最近死亡者も出ている煽り運転に対する抑止効果や、被害者が泣き寝入りしている現状を少しでも変える目的で公開しています。加害者を制裁する目的ではないので個人特定などはしないでください。 pic.twitter.com/flEUXhupIZ posted at 20:39:06

  • 自分もバイク運転してるから他人事とは思えないな。 twitter.com/bikeandriding/… posted at 20:39:02

  • 外より家の中の方が暑い。 これはもう迷う事無くクーラーやな!! posted at 20:30:20

  • 難波で降りるより日本橋で降りた方が良かったな。 posted at 16:56:58

  • 到着。 pic.twitter.com/DtQw9pk0PC posted at 16:15:35




  • RT @karate_tomoekai: 私の反省点として、人に見せるための形ではなくても、人に見せても恥ずかしくないくらいの形を打ちたいということと、もっと自分から積極的に話しかければよかったと思いました。今更なんですが、私は極度の人見知りなんです!本当に申し訳ありません! 以上、今回のレポートであります! posted at 14:37:29

  • RT @karate_tomoekai: 参加者全員で記念写真を撮りお開きになりました。樋口さん、最後に声を掛けて頂いたみきてぃさん、にゃんたさん、今回はお話はできませんでしたが参加された皆さん、主宰の古流修行者さん、卍蹴りさんと武上研の会員の皆さん、本当にありがとうございました。 続きます。 posted at 14:37:25

  • RT @karate_tomoekai: 小休止の後、声を掛けて下さった相互フォローの樋口さんと一緒に、上地流のサンチンとカンシャブン、国吉流のナイハンチとピンアンを稽古しました。糸東流をされていたそうで、当会の形にもすぐに対応されていました。そうこうしているうちに終了時間となってしまいました。 続きます。 posted at 14:37:21

  • RT @karate_tomoekai: 演武な後はワークショップみたいな形式で、フルコン経験者の方を交えて、身体の中心軸を意識した横突きやサンチン立ちでの突きを稽古しているうちに勢いがついたようで、いつの間にか全員揃って当会の移動稽古をしていました。 まだ続きますからね。 posted at 14:37:17

  • RT @karate_tomoekai: 演武では、当会は上地流のサンチンとカンシャブンを、武上研はナイハンチとクーサンクーを披露させて頂きました。たくさんの人が見ている中で形をするのは初めてだったので、若干緊張気味でしたが、いかがだったでしょうか。あ、本音は止めて下さい!私のメンタルは豆腐並みに脆いですから! posted at 14:37:15

  • RT @karate_tomoekai: 開始時完15分前に当会代表到着。二人でアップを済ませて稽古会開始。武道上達法研究会を主宰しておられる古流主義者さんのご挨拶の後、当会代表と私による当会秘伝のコツカケ養成法を参加者全員で行いました。次に武上研で行われている補助運動等を二人一組になって全員で行いました。 続きます posted at 14:37:12

  • RT @karate_tomoekai: 昨日は武道上達法研究会さん主催の合同稽古体験会がありました。開始は16時からだったのですが15時くらいに到着しました。時間まで武上研の稽古に参加させて頂きました。卍蹴りさんにパッサイの分解を一つ二つ教えて頂きました。 続きます。 posted at 14:37:10

  • 暑いと思ったら40度超えとるやないか。 posted at 13:48:50

  • よっしゃ!事務作業終了! posted at 12:12:55

  • 千円カット、安いのはエエんやけど洗髪が無いから切った髪が襟元に入ってチクチクすんねんなぁ。 posted at 00:01:06