Twitter(6/17) | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com


  • 崩せないものもあるが、それ以外は柔軟に対応し、時代が求める物を作っていくのがこれからの若い刀匠の仕事だと仰っていた。 守るべきものは守り、変えても良いものは柔軟に変える。 伝統を維持していくってこう言う事なんかなと思った。 posted at 23:55:09

  • 今日の対談で面白かったのは、やはり間口を広げない事には駄目と言う事で、どんな形でも良いので興味を持ってもらう事が大事だと言っていた。 また、伝統に胡坐を掻いて変化していかないのも駄目。みたいな事も言っていた。 posted at 23:55:09

  • これを機会に武道、武術にも関心をもってもらえると嬉しいのだが、正直そこまでは難しいやろうなぁ。 posted at 23:55:08

  • 今日奈良の県立美術館で奈良の刀剣展を観に行ったけど、刀匠と学芸員の対談があり、ここ数年はゲームの影響でかなり刀剣に注目が集まっている様で、刀匠も驚いているそうだ。また見る目も養われていると言っていた。古い文化が見直され、再評価されるのは嬉しいと思った。 posted at 23:55:08

  • しかしまだまだ腕力で振っており、半身には成れていなかった。 取り敢えず肘を伸ばすのが課題やなぁ。 posted at 23:30:27

  • 今日の剣術稽古は人がかなり少なかったので基本をみっちりと練習。 腕が段々と上がらなくなってしまった(苦笑)。 posted at 23:30:27

  • 今日ふと感じた事やけど、自分がレベルアップしたなと思っていたら、会自体も上がってた。こう言うのもあるんやな。 posted at 23:03:27

  • RT @bonheur_0103: 「小手先テクニックのみで、自分より力が強くて大きな男には掛からないメッキの合気道になる、そしてそんな人が殆ど!!」と言われた。 そして私は「まだ要らない力を捨てきれてない、力に執着してる」と言われる。また同じ事言われた、トホホ〜 posted at 22:27:26

  • RT @bonheur_0103: 稽古後、師範と一時間ほど話したが、筋トレの話になり、合気道を始めた最初の一年、二年は筋トレをしてバランス良くしっかり筋肉を付け、段位を取ったら要らない力を捨てていく段階に入るのが理想。と言われた。筋トレとかせず、技覚えただけで段位が上がって行ってる方はどうなんですか。と聞いたら posted at 22:27:23

  • やはりちゃんとした先生は何処も筋力を否定しないんやな。 地力はやはり強い方が良いかな。 twitter.com/bonheur_0103/s… posted at 22:27:19

  • アメブロを更新しました。 『Twitter(6/16)』 #全面禁煙 #外国人参政権 ameblo.jp/manjigeri/entr… posted at 22:24:41

  • 田圃に水が入ったな。 posted at 21:09:37

  • これ飲んだら剣術の稽古なんだぜ! pic.twitter.com/d4FWW1JjCC posted at 17:22:33




  • 奈良公園、場所はええんやけど鹿の糞がなぁ…。 posted at 17:21:35

  • 今日は良い天気で気持ちが良い。 pic.twitter.com/q9aR3nGwbt posted at 16:37:40




  • たまには文化的な事もせんとな。 pic.twitter.com/QPmH5zBD3y posted at 14:48:12




  • ごっそさん!! pic.twitter.com/TqiBxW6P3g posted at 14:02:30




  • 才能と言うのは性別や身長、筋肉や肌の質等、ある程度の先天的なものではないかなと思う。 posted at 13:54:05

  • デザート。 pic.twitter.com/AKkSl4lBdU posted at 13:47:20




  • RT @s_mogu_47no: 【むきそば】そばの実をむいて茹でたものにだし汁をかけて食べる庄内の郷土料理だよ。もともとは京都の精進料理で、北前船にのって酒田に伝わったんだって。冷たくしてさらさらっとどうぞ。素材そのままの味を楽しめる一品だよ。pic.twitter.com/iMT7V7yk0Z posted at 13:44:32

  • 喰ってみたいな。 twitter.com/s_mogu_47no/st… posted at 13:44:30

  • 本日の昼はちょっと奮発して焼き肉定食なんだぜ!! pic.twitter.com/630CVuhq04 posted at 13:19:41




  • 武道、武術やスポーツの世界にも応用出来れば良いと思う。 医学の常識を覆した脳の“柔らかさ” テクノロジーで脳の可能性を拓く | SEKAI 未来を広げるWEBマガジン by 東進 #SEKAI toshin-sekai.com/interview/15/ posted at 01:27:27

  • RT @Sakura_Fubuki_: チーバくんがいるなら"シーガくん"とかいたらヒットするんじゃ?と思ったんだけど、調べたらもういる上にこのデザインに勝てる気がしないwww pic.twitter.com/Yvfh8yIwfi posted at 01:16:37

  • ワロタ(笑)。 twitter.com/Sakura_Fubuki_… posted at 01:16:35

  • 親父よ、これから風呂入って一休みしようと言う段になって鍼してくれとか言うなよ。言うならもっと早く言ってくれよなぁ。 posted at 01:10:39