稽古記(2017/1/14、15) | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

2017/1/14
空手

先週見学に来て頂いた方が正式に入会する事
になった。武道経験は全く無いとの事なので、
基本の突き、蹴り等を重点的に行った。

当然ながら躰はまだ出来ていないので技は掛
かりやすい状態だった。しかしこれがこちら
としても力を抜いても技が成功する練習にな
るので、違う意味で勉強になる。

また何もやっていなかったので変な癖がつい
ておらず、非常に躰が素直だったのが印象的
だった。

最初は覚える事が大変かとは思うが、先ずは10
回を目途に頑張って欲しい。

2017/1/15
躰道

今回が今年の稽古初めになる。
休み明けなので全体的に軽めの内容で済ませた。
久しぶりに動くので躰は硬かったが、それ以外
の動作は意外と覚えている様だった。
躰の動かし方は少しずつ出来る様になってきて
いるので、今年も頑張って色々と出来る様になっ
て貰える様努力していこうと思う。