納会 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

日曜は今年最後の躰道の稽古でした。
毎年この時期はひびきで納会大会をやっていま
したが、今年は人数の関係で練習会になりまし
た。

普段師範に長時間稽古をつけてもらえないので
良い時間を過ごせたかなと思います。しかしい
つもながら師範は色々と考えておられるなと言
う事でした。独自であそこまで練り上げたのは
凄いなと思います。

稽古後はひびきのメンバーと忘年会やったんで
すが、この後洗心館でもう一つ稽古があるので
今回は辞退しました。前回見学に来てくれた方
と前からの方とを含め四名での稽古でした。

前回は場所的に運身が出来なかったので、今回
は楽しんでもらえたかなと思います。また、広
い場所でないと出来ない稽古や、受身の稽古が
出来たので良かったと思います。

本来受身の稽古は硬い床や地面でやりたいので
すが、躰も出来ていない初心者にはちと厳しい
かなと思います。

来年もまた続けて来てもらえそうなのでこのま
ま頑張って続けて欲しいと思います。

この日は久し振りに朝から晩まで稽古しっぱな
しやったんで流石に疲れました。

翌日は躰が風邪を引いたようにだるかったです(苦笑)。