社会人大会2 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

先ずは法形競技。
疲れと緊張もあってか足運びを間違えて
しまいました。また、どうしてもやった
ろうという心が出てしまい硬い感じでし
た。ビデオで撮ったら姿勢が物凄く悪かっ
たと思います。

前から感じてはいた事ですが、今回法形
競技を見ていて武道、武術とは完全に切
り離して考えた方が良いなと確定しまし
た。その辺りの事はまた別に書きたいと
思います。

実戦競技
今回は体調が悪いので個人、団体共に受
身で行く作戦でした。しかしやはり欲が
出てしまい、自分から動いてしまいまし
た。結果無駄に動いて余計な体力を消耗
しただけでした。技も当然決まりません
でした。

しかし今回の事で収穫はありました。

相手を時分の思い通りに動かす事が出来
れば良いのだなと感じました。自分に有
利な条件に持って行くと言うのでしょう
か。実践していくにはなかなか難しいと
は思いますが、新たな課題が見つかって
良かったです。

後団体戦で有名選手と一戦交える事が出
来たのも幸運でした。果たして他の選手
からどの様に見えたのか。少し気になる
所ではあります(笑)。