品格 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

ひびきから帰ってきてテレビつけたら
NHKで特集してました。

個人的には朝青龍の相撲は好きでした。
只反則行為はいけませんが…。

今回の特集でも品格が問われていまし
たが、やはり只勝てば良いだろうと言
うのは間違っていると思います。敗者
の事も考えるべきだと思います。また、
横綱は一番強い称号なんですから格下
の相手に勝って当然なんでガッツポー
ズは注意されて当然かと思います。そ
の辺りが横綱を含め他の人も理解出来
へんのかなぁと思います。

「勝って奢らず負けて腐らず」と言う
のを聞いた事がありますが、まさしく
その通りじゃないんかなと思います。

話は変わりますが今日はかなり寒かっ
たです。道場に着いた時はかなり躰が
冷えていました。躰が温まっていない
なかで運身をするとかなり変な感じに
なるもんやなと実感しました。

また、最近は仕事等であまり躰を動か
せていなかったのでその辺りのツケも
出てきてるんやなと思いました。

自分に厳しくせなあかんなぁと感じま
した(苦笑)。