社会人大会 感想 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

昨日行われた第19回社会人躰道優勝大会
の感想です。

今年も例年通りバスで東京入り。連休で
道が混んでいて予定より遅れるかもしれ
ないと言われましたが遅れる事無く無事
予定通り到着。

試合は先ず個人の形から。
自分の中では思った通り出来ていると感
じていましたが、どうもフワフワしてい
ると言われました。多分緊張でそうなっ
たのかもしれません。

実戦ですが、今回は勝ちたいと言う気持
ちや、この技を決めてやろうと言うのが
多く出たと思います。これらの我欲を捨
てて、もっと自然と躰が反応するように、
内面を鍛えていかねばならないと思いま
した。

今回は強引過ぎる技が多いような気がし
ました。

今後はこれらを捨てて、負けても良いや
と思うぐらいので気持ちで対応し、相手
の隙間にぱっと入れる様に練習していか
なあかんなと思いました。

今回の試合ではそう言った事に気づく事
が出来たので出場して良かったと思いま
す。

今年は全日本は仕事の関係で無理なので
東京行きはこれで最後です。

来年は多少お金がかかっても良いから、
ホテルで一泊してから試合に臨もうと思
います。バスはやはりしんどいです(苦笑)。