ゴールデンウイーク直前に虫歯にかぶせていたプラスチックの歯が欠けまして、

こ、こんな時期に!!!!って慌てて予約したものの、

ゴールデンウイーク明けるまで予約はいっぱいですってことで

ゴールデンウイークが終わったらようやく診察してもらえたんです。

 

新しい歯ができるまで仮の詰め物で2週間過ごすこととなったんですけども

その間なんだかかみ合わせが悪くなっていたのか

全然しっかりものが嚙めなくて…。

しまいには噛むたびにあごの耳の近くで「バキッ、バキッ」って聞こえてくるしで

『ある程度ほぐれたら飲む』みたいな状態になってしまって

本当に食事が楽しくなくなっちゃいました…。

 

そして昨日、ようやく新しくできてきたプラスチックの歯を入れてもらいました!

ようやくまともに噛める~~~~!!!

すごい!

歯一本のかみ合わせがおかしくなるだけでこんなに違うもんかと、感激しましたね。

 

ついでと言っては何だけどお医者さんで歯周病の検査もしてもらいました。

年齢的にそんなに若くもないので

そろそろ視野に入れて生きて行かねばと思ったので…。

 

そうすると、やはり少しだけ『自覚症状が出ないレベル』で進行しているとのことだったので、

歯磨きの仕方や歯ブラシの硬さ、歯間ブラシの使い方など事細かに説明していただきました。

 

歯がなくなってからでは遅いのでこれから気を付けて行こうかなって思いました。

 

そしてせっかくなのでこの気持ちを忘れないよう、

歯や歯周病のケアの素材も描いて行こうかなって思いましたw

 

イラストレーター 霧笛堂イラスト工房さんのプロフィール|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」をイラストACでチェック!