最近2024Sブロ友さんの2月の記事を読んでいる子鉄母です


どうやら去年も歴史年号150問テストはあったらしい

事前に配られた年号150は

2025組は赤シート対応の一覧表でしたが去年は暗記カード式だったようです

追記:カードも後ほど配られるそうです!👍


年号抜き打ちテスト…

我が家は

この本が役に立ちました泣き笑い

確かに面白い


本といえば子鉄から買って欲しいと言われた本

鉄道員が殉職する話で昔映画にもなったそうです




  穴だらけ

日曜日、組分け対策で5年の算数を確認したところ、大きな穴🕳️がたくさんでした


授業の時からこの単元は理解が遅いな〜何度も間違えるな〜って単元はやっぱり!なんですよね

そういう単元は他と同じ復習量だと足りないんですよ悲しい

3年4年はモグラの穴くらいだったのに

この時期 危険な陥没穴が

あちこちに出現して 真っ青です


これどうすんの?!と変な汗が出て目尻に涙が滲んできました泣き笑い

投げ出したくなります


そんな時は、わたしより頑張っている伴走ママやパパさんのブロ友さん達がお子さんのために工夫して素晴らしいサポートをしていることを思い出します

私もやれることをやらなければ!と、できなかった問題をプリントします

前のテキストを引っ張り出して類題を探してプリント


やっては忘れ〜やっては忘れ〜…本当に大変で嫌になっちゃうけれど自分の子供なので泣き笑い…ね 


いつも読者さま ブロ友のみなさまの存在に支えられています ありがとうございます


組分けテストまで13日

通常テキストと土特をすすめながら穴埋めどこまでできるか…アセアセ  とにかくやるしかないよね



6年前期スケジュールを書き出しました

3月組分けテスト

3月復習テスト

4月マンスリー

4月サピオー(第一回)

5月マンスリー

6月マンスリー

6月サピオー(第二回)

夏の天王山波

7月組分けテスト

7月復習テスト

8月マンスリー


後半戦

9月からSS特訓開始ーー



目の前のテキスト、テストを消化してあっという間に月日が過ぎていきそう


新5年最初のときもワーワー

終わらない難しいわからないどうしよう〜ってなってたな泣き笑い


次の組分け物申す今回と同じなら撤退!

と、本人が言っています

私もパパもそうならないように祈ってます!


3月組分けまで
13日
 2025組2月1日受験まで

               348日

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます目がハート

押してくださると更新の励みになりますニコニコ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村