潜水艦見学のあと

車で車記念艦三笠まで移動、近くの駐車場へ停めました


東郷平八郎像

「皇国の興廃この一戦にあり」



無料ガイドツアー(50分)に参加して艦内を一回り

熟練ガイドさんならではのお話が聞けます

船の先は皇居に向いているそうです


命令を下に伝える管(なんていう名称?)

指揮塔

この印の上に立つと縁起が良いのだとか

子鉄は東郷平八郎ではなく、秋山真之の印の上に立っていました


戦艦シミュレーションゲーム(敵との距離を保つのが勝利の秘訣)

長官の寝室

モールス信号を送る電鍵(でんけん)



砲台

動かせるのでしばらく操作していました

こういうの好きですね〜

もういいよ、ってくらい遊んでいました


艦内は広くいくらでも見ていられます


パパ王も私もお腹が空いてきました…

そろそろ…と子鉄を促すと


帰る前に

もう一度指揮塔までのぼるのだという

🐻不安えー


ママたちはここで待ってるね…と

子鉄が満足するまで下で待つことにしました

指揮塔まで行くには梯子に近い急な階段を何段ものぼるのです不安


しばらくすると

子鉄が降りてきて


最後にショップで海軍カレーと

受験に人気だというZ旗を購入

三笠はZ旗と呼ばれる軍旗を掲げ、この旗とともに「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層奮闘努力せよ」という有名な文章を各艦に送りました




お昼は近くのポートマーケットで海鮮丼

横須賀を後にしました



帰宅して

Z旗を子鉄の部屋に飾ろうとすると



凝視その旗は本番の時に掲げるよ

皇国の興廃この一戦にありってね

本番までしまっておいて


ニコニコあ、そっか!わかった!

(もう演出を考えてるのすごい笑)


もう一つ購入したのはTシャツ

東郷ターン!!


三笠の艦内はとにかく見どころがありすぎて、広くて、時間がいくらあっても足りないくらいでした

昔に思いを馳せながら

ここに石炭を入れていたのか!これで寝ていたのか!など

好奇心もくすぐられっぱなしでした


夜は海軍カレーを食べました

カレーのお皿もステンレス、スプーンは先日防衛省で買った海軍スプーンで雰囲気バッチリ


ニコニコマッシュルームも入ってる!




寝る時に

ニコニコ感動の1日だった

潜水艦も護衛艦も三笠もみんな良かったなぁ

と幸せそうに言っていて


私も幸せな気持ちになりました


2024組2月1日受験まで

101日

第2回志望校診断SOまで

11日
11月マンスリーまで
30日
新学年組分けまで
77日
2025組2月1日受験まで

467日

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます目がハート

押してくださると更新の励みになりますお願いキラキラ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村