中秋の名月ですね月見

ニコニコ帰ってきたら月見ながらお団子食べるからね
知らんぷり月みえるかな〜
ニコニコ今日は満月らしいよ

中秋の名月って満月とは限らないそうですが、今日は満月🌕絶好のお月見チャンス


次に中秋の名月と満月が一致するのは2030年9月12日と7年も先になるそうです



子鉄母が子供の頃

お月見の日は母と一緒に利根川の河原にススキをとりに🌾行きました


だから最初 ススキを買うのには抵抗がありましたね

群馬ではその辺に生えてましたから…


また実家ではいつも月見団子ではなく、おまんじゅうだったので

あるとき

あんぐり月見団子ってお団子じゃないの?

と聞くと

母が「わたしが食べたいから」と

団子ではなくまんじゅうの理由を教えてくれました


我が家は毎年 母親の好きな山芋まんじゅうを5個積んで

お供えしていました


塾前ごはん昆布おにぎり、鶏肉とピーマンソテー、わかめと豆腐とねぎの味噌汁

我が家のベランダから月がよくみえました

塾から帰ってきた子鉄は

お団子🍡を食べる宣言してたので

鶏肉ソテーの残りと

月を見ながら

お団子を






今日は算数でした

基礎力定着テスト24② 85点

算数DC 90点/150

BASIC確認 90点

シールなし


DCの点数で学校のお友達が満点だったので
自分の計算ミスをとても悔しがっていました
どんどん悔しがろう!



2024組2月1日受験まで

125日

10月マンスリーまで

14日
第2回志望校診断SOまで
35日
新学年組分けまで
101日
2025組2月1日受験まで

491日

いつも読みにきてくださりありがとうございますお願いキラキラ

押してくださると更新の励みになります目がハートラブラブ


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村