今日伺った学校説明会で
こんな漢字はダメだ!と大きくスクリーンに映された字の数々を見て
背中に冷たいものが流れました

子鉄の字じゃん!

映し出された❌の字の中に
バランスで❌になってるものがありました!不安

お父さん"正確に書いてください"

国語や社会の漢字に算数
ダメな例をたくさんあげてくださいました
本人ここに連れて来たかったー不安

テスト用の字は少しマシになるけれど
気を抜く時ありますからね

サピの漢字チェックに従っていれば間違いない
あの厳しさに鍛えてもらえば大丈夫!
改めて細かいチェックをありがたいと思いました

基礎定着テスト22① 90点
理科DC 55点
コアプラス100点
社会DC 95点
コアプラス 90点
シールなし
社会授業では歴史資料をよく使うそうです


塾前

塩おにぎり、油揚と玉ねぎ味噌汁、やみつきピーマン

塾後

焼肉、やみつきピーマン、キムチ、同じ味噌汁


味噌汁の味噌は自家製味噌です

完成しました


手作り味噌は2回目です

今年はどうしようかな?と思っていました

だって前回、豆が!!…

豆を煮るのって…面倒くさくないですか?

吹きこぼれが激しいし、豆を煮たあとのこびりつきもすごい 後片付けがちょっと…


こんな通販があります!

1番面倒くさい豆の工程が終わってる状態で

"混ぜるだけ"になってるキット!

こういうのでいいんですよ!


我が家は今回、麦味噌と米味噌の2種類を仕込みました!


少量から作れるので

タッパーでOK

完成したらそのまま冷蔵庫にしまえます


受験期の腸活にいかがですかニコニコ


10月マンスリーまで

31日
新学年組分けまで
118日
2025組2月1日受験まで
508日

いつも読みにきてくださりありがとうございます目がハート

押してくださると更新の励みになりますお願いキラキラ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村