日光東照宮の修学旅行で

パパ王は木刀買ったそうですwww



さて、金谷ホテルは子鉄母が高校生の時友達とスキーに来た時以来です

パパ王と子鉄ははじめて


老舗ホテルですし、著名人がたくさん宿泊してきたホテルですから一度くらい利用してもいいかな?と思っていたので今回の東武ツアーはちょうど良かったのでした


廊下などに飾られているホテルの有名なお客さん達をみてにっこり「新渡戸稲造も泊まったんだ!」「アインシュタインも!」と子鉄には小さな学びになったのではないかと思います


建物が博物館みたいなものですから、館内ツアーなんていうのもありました

もちろん参加しました


古き良き…お部屋

想像していたより広かった

ベッド3つ


部屋からの眺め

昔ながらのホテルなので部屋の窓が開く

ひらめき「君たちはどう生きるか」の家みたい

ニコニコ「ねー、アオサギが飛んできそう」

なんて言ってるうちに


150周年ディナーの時間になりました


キャビアからはじまりました

日光金谷ホテル自家製キャビア

150周年の焼き印のついたモナカ


モナカにキャビアを乗せて食べてもよし


伝統的なコンソメスープ レジャーヌ風

好きな味ですがデミタスカップほどで量が少なかった

ところでレジャーヌってなんだろう? ググっても出てこなかった 謎…

お次は…

ごめんなさい私もパパ王も最低評価だった 日光虹鱒のソテー金谷風 悲しいこれは…

若鶏のパティー サルピコン

サルピコンは、サイの目のように細かく切った料理のことのようです 

メーンの栃木和牛"匠"フィレ肉のポワレ 肉何グラムだろう? 25gくらいしかなかった気がする

ソースは美味しかったけど"フィレ"なのに脂が多くて…

サラダ 遅めに出してくるのね!

ウズラのファルシ↓


デザート

フランス産マロンのプッディングとヴァニラアイスクリーム


この150周年ディナー

ひとり24,200円です


どうですか?


私個人の感想は

内容と値段が合ってない!


でも昔ながらの洋館の雰囲気が好きな人には

良いのかもしれない…


博物館で食事させてもらっている料金

と思って自分を納得させました


朝食はきっと素晴らしいはず


夜 周辺を散策


にっこりほらみて!夏の大三角!


おやすみなさい