前記事zoom保護者会へたくさんのコメントを付けてくださりありがとうございます目がハート後からゆっくり返させてくださいお願い



  ​君たちはどう生きるか

連休に観られた方も多いのではないでしょうか


我が家は子鉄を連れて行ってきました





ここからネタバレ


高学年くらいじゃないと、しんどいかな〜と思いました

心配になって子鉄の表情をみましたが

にこやかに見ていたのでホッとしました


見終わったあと

子鉄は 

鳥の王が出てくるところなど

面白かったね〜 と言ってました

楽しめるところを見つけてくれて良かった


散りばめられた隠れジブリは実際みると嬉しくて

SNSなどの感想もその話題が1番多い気がしました

ファンサービスですね


私は宮崎駿さんのことは詳しくないのですが

冒頭から

これは自分なんだろうなと…


だから、ご自分の記憶にある断片を所々

自分のために 復元したんじゃないかな〜と

終活と言ったら失礼かもしれないけど


新しいお母さんとの対面で

人力車から降りた着物の裾からすらりとした下駄を履いた足とか


あと音ですかね

屋敷を案内する長〜いシーン

歩くときの木が軋む音 

心が安らぐ

子供の頃、おばあちゃんの家の廊下を歩いた感覚

魂だけトリップする

ずっと聞いていたい感覚


風立ちぬ を見終わったとき

飛行機好きだから…制作楽しかったんだろうな〜と思いましたが

今回も見終わったあと 似たような感想を抱きました


これは自分のための映画なんだろうな〜と

最後だからと 周囲もそれに付き合って

ここは辻褄が合いませんよ、とか誰も言わないくらい


ものすごく贅沢で 羨ましい作品…


シンエヴァも解説とかみてないので私の勝手な感想ですが裏のテーマは母なのではと思っていて

で、宮崎さんの今回の映画はまさにお母さんと冒険してますからね

みんな…お母さんは永遠のマドンナなんだなぁと

思いました


君たちは…の本はチラッとしか出てないのも笑


自分の好きなものばっかり詰めちゃった

宮崎駿さんの頭の中が見れたようで

わたしは面白かったです


でも おすすめかと言われると

無言になってしまうかも笑……




映画の後は

自由が丘の漢江に寄りました

前にブロ友さんに教えていただいたお店です

ねぎたん塩が有名

美味しかったです!


子鉄はいつも通り冷麺を頼みました




夏期講習マンスリーまで
41日

第1回志望校診断SOまで
48日
新学年組分けまで
175日
2025組2月1日受験まで
565日


いつも読みにきてくださりありがとうございます飛び出すハート

押してくださると更新の励みになりますお願いキラキラ
にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村