S藤くんのお父さんが

父の会社の従業員になって

私は思いました


これって…私は 雇い主の令嬢になるんだから

S藤は私に気を遣っても良くない?


何かやられたら

「あんたのお父さん首(クビ)にしてもらうよ」

なあんて言えるよね


しかしそんな妄想は妄想のまま

S藤くんの私へのちょっかいは何も変わりませんでした


S藤のお父さんがうちの父の会社で働くことになった

なんて、クラスメイトに言えば

田舎では大ニュースだけど


なんとなく 誰にも言いませんでした


S藤くんのお父さんはいつ会っても目を逸らすような

暗い印象の人でした

でもなんか 怒ると怖いんだろうなぁと

そんな雰囲気はありました


S藤くんのお父さんの初給料

昔は現金支給でしたから

給料袋に月給が入れられて手渡しされます


S藤くんのお父さんは

給料日が近づいた数日前から

仕事に来なくなってしまいました



給料日にやってきたのは S藤くんでした

S藤くんが自転車で

自分のお父さんの給料を受け取りにきたのです



なぜわかったかというと

自宅は少し前まで事務所兼用だったので

ガラスドアになっており、来客が丸わかりだったのです


S藤くんは学校のふざけた様子と違って

かしこまって

命令を受けた小さな兵隊みたいでした


母が「お父さんの代わりに来たん?」「えらいね」

と、隣のプレハブ事務所へS藤くんを連れていき

受け取りのハンコを押してもらって

給料袋を渡しました


わたしは萎縮しているS藤くんをみて

フンあのお父さんに言われて来たんだ

自分で取りに来ないなんて 

ダメな大人だ と思いました


S藤くんは自転車かごに直接給料袋を入れて帰っていきました



1時間くらいたった頃でしょうか


S藤くんがまたやってきました


焦っているような困ったような

みたことのないS藤くんの顔でした


母に何か言っていて

会話は聞き取れなかったのですが

気になって


S藤くんが帰ったあとに

「S藤、どうしたん」


と聞くと


母「給料渡したのに、受け取りましたかって聞いてきたんだよ、(自分で)自転車のカゴに入れたでぇ

自転車のカゴから落としちゃったんじゃねえん?」

「来た道よく探してみなって言ったんだよ」


「そうなんだ…」


母「お金入ってるから、誰かに拾われちゃったんだよ、まったく」



ほら…だからS藤くんのお父さんは

自分で取りに来ればよかったのに…



大事な給料の受け取りに気まずいからって

子供なんか寄越すから


S藤はお父さんにはやく渡さなきゃって

急いで自転車を漕いでたんだよ

だから落としたの気付かなかったんだよ


あのお父さん怒ると怖そう

烈火の如く もう一度行ってこい!って怒鳴られたんだろうな


まったく喋らないS藤のお父さんの怒り狂った姿がなぜかわたしは想像できてしまいました


でも大嫌いなS藤のことを かわいそう と思っては

自分で打ち消しました

かわいそうなんかじゃない!

不注意が悪いんだ!


でもすぐに もやもやがやってきました

S藤、来た道ずっと探してるんだろうな

もう暗くなって来たから見つけ辛いだろうな


探すの手伝ってやる?


どうしよう、手伝ってあげようかな?


ううん、あんなやつ困った方がいいんだ!


そんな気持ちが行ったり来たりしているうち


自分が苦しくなって

考えるのをやめてしまいました



次の日 S藤は学校に来ませんでした



虐待されたのでは…

一緒に給料袋を探してあげなかったことは間違いだったのかもしれないとわたしは動揺しました


その次の日

S藤の姿を見つけた時

心底ほっとしました

はじめてだったかも

いつもは 視界に入るだけでも不愉快なのに


その日もいつも通り、キモくて嫌なことしかしなかったけど

その様子をみて

ああS藤くん大丈夫だ、よかった

と安心しました



卒業式まで数ヶ月という冬のある日

S藤くんは静岡の学校に転校することになりました


ずっと望んでいた転校だったのに


嫌いと言っていた女子たちも

S藤、転校やった〜!と言う子は誰ひとり居ませんでした


みんな

彼のこれからの苦難を想像できてしまったからでした




その後 群馬に戻って来たと言う噂は聞きました

一部の同級生たちと会ったようです

生命力はありそうなので

今もきっと 元気にやっているでしょう



──S藤へ

間違ってわたしのブログをみつけても

連絡してくんなよ


おわり

2025組2月1日受験まで

619日


いつも見に来てくださりありがとうございます目がハート

応援ポチ励みになりますお願いキラキラ


PVアクセスランキング にほんブログ村