君たちは今が世界を読んで


同級生S藤くんのことを思い出しました



S藤くんは痩せていて身長が高く

頭の回転がはやい子でした


けれどクラスから浮いていたのは


スカートめくりの常習犯で

女の子のたて笛を舐めたり

水着の着替えをのぞいたり

キモいので女子達から嫌われていました

とくに帰り道が同じだったわたしは

付き纏われて 最悪でした


どこか遠くに転校して欲しいと思いました


S藤くんは低学年まで

お父さんお母さんとお姉ちゃん2人

家族5人で暮らしていましたが

3年生になってお母さんがお姉ちゃん2人を連れて

出て行ってしまいました


それからお父さんとの2人暮らし


けれど学校ではいつも通り

キモいけど明るいキャラでした


お父さんと2人で暮らすようになってからは


いつも汚れた体操着を着ていて


給食では毎日誰かの嫌いなものを自分の器にもらってまわっていました

カレーでらっきょうが出ると

S藤くんの皿はらっきょうで山盛りになりました

(皆んな嫌いだから)

私も嫌いな牛乳をいつも飲んでもらっていました…


給食では助かったけれど


でもクラスのみんなが

いつも上履きのかかとを踏んで

汚い体操着をきているS藤くんのことを

どこか蔑んでいるところはありました


(今思えば上履きも小さくなったのに買ってもらえなかったのかもしれません)


S藤くんのお父さんは

定職についていないようでした


わたしの両親がPTA役員をやっていたので

他所の家庭の話をしていることがありました

S藤くんの家の話題も時々ありました


S藤くんが大嫌いだった私は

何か弱味を握れないか

聞いてないふりをして聞き耳を立てていました


お父さんが働いてないんだ


フーン



私の父は 

多趣味でしたが、一時期ヨットを所有していて

利根川で(笑)週末ヨットを走らせていました

そのセール(帆)さばき?の手伝いに

付き合わされるのはいつもわたしでした…

わたしに拒否権はないので

毎回嫌々付き合ったのでした


ある日

いつものようにヨットを走らせに行くと


何故か 父は

S藤くんのお父さんを

ヨットに連れてきました


わたしと

父と

S藤のお父さん

犬🐕のコロンボ



3人と1匹でヨットに乗りました…


子供ながらに

なんなん、この組み合わせは…と思いましたが


S藤くんのお父さんは

S藤くんと違って大人しくて


うちの父にとても低姿勢でした


そしてヨットは別に好きそうじゃありませんでした

ふと見せる表情がとてもつまらなそうでした


ああ、この人もうちの父に無理やり連れてこられたんだなぁと感じました




それから まもなく…

S藤くんのお父さんが


うちの父の会社で働くことになりました


そのことで少し 母と言い合いをしていました


お母さん他所のうちのことは放っておけばいい


というようなことだったと思います



つづく


2025組2月1日受験まで

620日


いつも見に来てくださりありがとうございますお願いキラキラ

応援ポチ励みになります飛び出すハート


PVアクセスランキング にほんブログ村