最近何読んだ?

読書数マウントされたら最底辺の子鉄母です

中受ブログの親御さん読書家多いですよね
すごい読んでるイメージ
読んで仕事もしてブログも更新してって
いつ読んでるんですか?…

パパ王から
子鉄母の読書のスピードが異常に遅いと言われます
わたしは脳内で自分の声で読んでいくタイプです
子鉄もパパ王もすごいはやいんですよね
ほんとに読んでるのか怪しいと思って
確認で話を振ってみても
ちゃんと読んでるんだよね

まぁ速ければえらいってわけじゃないけどね?真顔

読書スピード遅いのにさらに老眼になって集中力も著しく低下したもんだから 読み終わるまで時間かかるんですよね
すぐ眠くなっちゃうし

そんな私が一気に読んじゃった!!
今更ながらですが…
開成、海城、サレジオ、桜美林、大妻、日大の入試問題に採用されている本

私が好きなブロガーさんも出版当初読んだ感想を書いていて面白そう〜ニコニコと思いましたが
そのうち〜と つぎの行動を起こしていませんでした

読むきっかけは
5月浜学園公開模試の国語で採用されていて
わたしも子鉄も惹き込まれたから

久しぶりに夢中になって読んでしまいました
エピローグでは自分でもわからないのですが涙がポロポロこぼれました…

デジャヴでした

わたしが6年のときのクラスを思い出しました

若い新任の理科の先生を
作品と似たような感じでクラスみんなで揶揄って
泣かせて 楽しんでいました

泣くぞ?泣くぞ?と毎回

今思えば残酷ですね
先生は5月くらいには辞めてしまったと記憶しています
可愛い女の先生でした
担任の先生からクラス全員がお説教されました
自分たちのせいで先生が辞めたんだ
それはずっと棘のように心に刺さっています

わたしも揶揄う側だったときもあれば
女王に楯突いて 仲間はずれにされたこともあります
あの頃の不安定で危うい教室の空気

みんなと、居たい。みんなは、痛い。
眩しさとしんどさ
ああ、ほんとそうだったなぁ…不安

水着の名前を何度も書きかえている子
水着のお尻の布が薄くなっている子、いました…
なんで買い替えないんだろう?と思いました

給食費をいつまでも払わないS藤くんという
男の子がいました
毎月 S藤くんの名前は
給食費忘れ と黒板に書かれていました

先生から言われるたびに 赤ちゃん忘れた!
とヘラヘラ言っていました

なんで毎回忘れるんだろ?バカなの?と思いました

あれは貧困だったんだなぁと…


S藤くん 
お父さんと2人暮らしだったんだよね

一億総中流の時代
給食費も払えない家があるなんて
そんなこと当時わかるわけもなく…



本の中でひとつ納得いかなかったのは、悪魔のような前田香奈枝のお母さんが 人格者?だったこと

そこのねじれの構造に納得できませんでした

香奈枝のお母さんが文也のお母さんなら
うん、やっぱりねってなるけど…

(香奈枝が本当は善い子かどうかは知らないが、あの存在はクラスメイトにとって悪魔だと思う)

細かい描写が素晴らしく
話は尽きませんが…

子鉄と同じ本を読んだこの機会に
貧困についてやクラスメイトとの関係など
話したいなぁと思いました




今日のサピ
点P移動きましたねーーアセアセ
前回よりは丸がありますが…アセアセ

基礎力定着テスト12③ 70点 また棒ーー節分
算数DC 95点/150
棒入れる問題が出来たり出来なかったり 安定しない


塾前ミョウガのかきたま汁、叩ききゅうり(子鉄のブーム)

おやつ焼きあご

塾後自分で好きなものをコンビニで→親子丼


こまみつママさんブログでよく登場するおやつ
焼きあごを我が家も買ってみました!
これは即レギュラー!
今度は業務用買います!こまみつママさんありがとうございます!

2025組2月1日受験まで

621日


いつも見に来てくださりありがとうございます飛び出すハート

応援ポチ励みになりますお願いキラキラ


PVアクセスランキング にほんブログ村