【追記】5/2 Ameba運営様が対応してくださいました!ありがとうございました🙇‍♀️✨



金時いも子氏が教育・お受験ジャンルから去りました

何があったのかわからないけれど、あんなに頑張り屋さんだったブロガーさんが他に移ってしまう

移させてしまう

教育ジャンルのブロガーの扱いについて

かつて教育ジャンルに属していた立場から思うことを書きたいと思います


もちろんこのような発信の場を提供してくださっているアメブロさんには日々感謝しております


私もアメブロが好きな場所なので

教育ジャンルからオフィシャルにした理由はたくさんありますが

移る際に皆様に報告しなかった理由があります


それが

"教育ジャンル"に対しての不満です


わたしは自分が教育ジャンルに属していた時から

数あるAmebaジャンルの中で

教育ジャンルは軽視されているんじゃないかと疑っていました


教育ジャンルにいた頃は

イラストを時間かけて描いたブログ記事よりも

コメントが30を超える反響があった記事よりも


新人ブロガーさんの3行記事だけ

ほぼ広告だけ

誹謗中傷記事だけなど

そんなブログが優遇され(下駄を履かされて)

上位ブログに"操作"されるのを見てきました


べつに単純なアクセス数でランキングされるなら何の文句もありません


でもそうじゃありません

とっても不透明なんです


いいね数も少ない

アクセスも少ない

けれどトップ3入り


わたしはごめんなさい、適当にすることができないタイプなので(たーさんとかちっぷさんをディスってるわけじゃありません笑)何でもやり過ぎなくらいやってしまうので、ブログのランキングもどうしたら1位をとれるか考えながら当時は一生懸命ネタを考え更新していました(当時)

報酬があるわけじゃないのに何やってるんだろ…

そう思いました


そんな身を削って書いたものが正当に評価されないことが悲しかったし、当時は虚しかったです

今だから言うけど。


ランキングは不透明ですし、

再アップ記事がランクインするくらいなので

スタッフはほぼ内容を見ていないのだと思います


なぜ教育ジャンルで

この人を推すのだろう?と理解できない時が多々ありました


今もそうです


普通の感覚なら、あのアイコンのブログが複数ある時点でちょっと普通じゃないって気付くし

内容が個人の誹謗中傷なのに、なぜ削除されないのだろう?

と思うのではないでしょうか?


Amebaさんには教育ジャンルをもっとちゃんと見てほしいです

不適切なブログは何らかの対応をしてほしい

そうじゃないと、どんどん良いブロガーさんが流出しちゃうと思います


要望みたいになっちゃったけど


もう少し

教育ジャンルのパトロールしてくれたら、前みたいな良い雰囲気の上位ランキングに戻るんじゃないかな〜なんて思います


古巣の今の状況にひとこと言いたくなった子鉄母でした

2025組2月1日受験まで

642日


いつも見に来てくださりありがとうございます目がハート

押してくださると更新の励みになりますお願いキラキラ

PVアクセスランキング にほんブログ村