面積図を使う使わないの考え方はそれぞれあると思います


多くのブロ友さんがフォローされている算数のうのき@さんは

面積図は時代遅れとおっしゃっています


かたや アメブロ教育ジャンルを賑わす たぶお式さんは面積図を徹底的に鍛えるやり方


どっちなの?!


面積図やった方がいいの?

やらなくていいの?



私が悩んだのは

子鉄が面積図で混乱して涙を流していたからです

「面積図わけわかんない!」

「なんで45なんだよ」

頭をぐしゃぐしゃしながらイラつく子鉄


一昨日から新演習(トーマスの宿題)で平均算の面積図に入りました


今日まで面積図を使わず解いていました

"面積図"というページなのに面積図使わないのはどうなんだろう…と思いながらも答えがあっていたので

不安いいかな…とすすめていました

子鉄は面積図が 嫌い というのも知っていたからです


案の定 今日のページで詰まりました


解説の面積図にアレルギー反応が出る子鉄


拒否反応と混乱とで泣き出しました


そんな姿をみると悲しいもう別の解き方でいいんじゃないか?と思ってしまいました…



筑駒に息子さんを合格させたママ友に相談しました



サムネイル

○○が言うには子鉄くんはまだ小5だから、問題が易しい内に面積図を使う練習をした方がいいと。これから小6の問題や過去問が出てくると俄然難しくなるから、頭の中を整理できる面積図が良いのだそうです。方程式は中学から使えばいいと。

答えポンは、答えが合ってる子は良いけど、ケアレスミスをする子は経過を書いておけば最後の最後で答えが間違っていても入試では加算点がもらえるし、見直しをして間違いにハッと気付けることもある。

方程式で解いたり、答えポンがしたくなる気持ちは良くわかるけどね〜って


中学受験の問題は、面積図を使って解くように作られた問題が出されることがあって、問題見て、あ、これは面積図を使って解けって言ってるなってピンと来るんだって。

特に有名なのに、武蔵の花の問題があるよ。



小5の今だから、練習をしといた方が良いと背中を押されました



面積図って

小5フィールドで   

べつにクリアしなくても良いものなのよね


面積図の遺跡に行かなくても

クリアはできちゃう


でも面積図の遺跡に行って 戦うと

面積図の武器が手に入る


武器というか…



面積図の召喚獣!!

子鉄よ!逃げずに

面積図の召喚獣を手に入れるのだ!!


一緒に頑張ろう!!




今日のサピ

基礎定09②75点

国語DC78点

今回の先生は国語の宿題AB全提出不安


塾前ほうれん草おひたし、豚汁

おやつタニタカルシウムせんべい

塾後コンビニのラーメン


ネイルが終わるのが子鉄の帰宅時間ギリギリだったので

自分で好きなものを買ってきてもらった泣き笑い


タニタカルシウムせんべいは薄焼きだけど硬い

pickはまとめ買いしかなかったので気になった方はスーパーなどで購入してみてくださいひらめき


面積図もマンスリー対策も頑張りたい!


2025組2月1日受験まで

652日



目がハートいつもみにきてくださりありがとうございますお願いキラキラ

PVアクセスランキング にほんブログ村