今日のサピ

基礎力定着テスト08①100点 久しぶり悲しい

理科コアプラス65点 理解が浅かったねぇ

理科DC100点

社会DC97点


前回の基礎定50点という過去1の最低点の原因は既約分数という出来ないものがハッキリしていたからでした

その日の夜から既約分数を毎日やりました


本人も克服できて嬉しそうでした


あとは忘れないように

 ときどき継続ですね…


塾前わかめ豆腐ねぎ味噌汁、ほうれん草おひたし、筍の天ぷら

おやつ信長の金平糖2つ

塾後すき焼き、キムチ



今日のサピ保護者会

他の校舎でも開催があったようですねニコニコキラキラ


我が家はギリファながらアルファ親クラスの保護者会へ参加することができました

パパ率は3割弱くらい?

人数的には対象クラス全員の保護者が参加しているんじゃないかと思うくらいの出席数でした


やっぱりこの雰囲気よね〜

ここにいるみんな教育ママとパパよ?(妄想)


保護者会がはじまると

みなさんノート端末やメモ帳にペンを走らせていました


子鉄母もメモとりました!



動画だったら10分で眠くなるもんね

やっぱり対面よ

大事なポイントを聞き漏らさないよう

集中しました


配信用の動画は会場のものを録画したものではなく別撮りみたいです



4科の説明では

とくに国語の先生が噺家さんみたいで喋りが上手!

ものすごく心地よかったです

ずっと聞いていたかった笑


国語は文章が難しく長文になったので

やらなきゃ…と思いつつ後回し

そのうち次の授業になってしまい…また 時間が過ぎる

という いいのかな〜やらないで…と後ろめたさを抱えながら ずっとモヤモヤと霧の中でしたが

👨‍🏫やって欲しいこと!

親がテキストを読んだ後に"その話で思い出したことや自分の知っていることを子に話し、会話すること"と言われて

それなら私にもできそう!とハードルが下がったので

もやもやしていた視界が開けました!

やることがはっきりして良かったです!


つぎに校舎長のお話です

大規模校舎(α)保護者会だからなのか

それはそれは明るい希望に満ち溢れた内容で


 そうなの?!


 ほんとに?!


と、その気にさせられました!


また4科の説明をする先生たちが

全員 解説動画の先生でした

子鉄の校舎に集中しているのはたまたまなのでしょうか?


最後に

保護者会で刺激的だったこと…


👨‍🏫

かかってくる電話の3分の2は親子喧嘩のことです


一同ドッ(笑)


そんなに?!

先輩ブログで親子バトルからの〜「サピにやめるって電話するから!」と実際に電話するパターンのお話

たしかに複数のブログでみたことがあります!

それで、先生も慣れているのか「○○くんにかわってもらえますか?」と話してやる気を出すようにもっていってくれるんですよね


実際に多いのですね!


それから


👨‍🏫

どうぞ親御さんたちが潰れてしまう前に

お電話ください


これもおっしゃってました


え、なに、こわい!!不安

潰れる?!

そんなメンタルになるんですか?不安


潰れそうな親御さんたちが これから増殖するかもしれないのですか?


子鉄母も潰れそうになるのかな?


そんなときになったら


メンタル実況していこうと思います


ポエム書き出したら危ない


2025組2月1日受験まで

661日



目がハートいつもみにきてくださりありがとうございますお願いキラキラ

PVアクセスランキング にほんブログ村