朝から講習が入ってると、生活リズムが崩れないから助かります



今朝、講習に行く前のことです


01平面図形で繰り返しわからなくなる問題をやっていました

この問題 宿題スキャナーで何回プリントアウトしたことか!


今朝もわかりませんでした


節分先生に聞いてきなさい!

いつも授業後 夜だから並べないけど、今日は講習の終わりが昼なんだし、並びやすいでしょ!


驚き大丈夫!!


節分大丈夫じゃない!


どうして、わからないのに聞きに行かないのでしょう


01の問題ということもあるし(現在06)

質問するのが恥ずかしいという変なプライドを持っているのでしょうか


節分とにかく講習後に質問してきなさい!

デイリーサポートの出来ないページをプリントアウトしてクリアーファイルに入れて持たせました


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

嫌々な態度は見て取れましたが、NOと言わせない剣幕で送り出しました


講習後、キッズ携帯から電話がかかってきました

にっこり質問したよ、先生がね、1年生のときから知ってるN先生だった


あんぐりそうだったんだ、よかったね、で、わかったの?


にっこりわかったよ〜(ご機嫌)今日のお昼ご飯なに?


真顔(最初の一歩踏み出せばなんてことないのに…)ナポリタン作ったよ


昼食後 春期講習の復習を半分くらいして


崎陽軒のお弁当を買いに出かけました笑


自分で記事にして、しかもコメント欄にお返事書いているうちに無性に食べたくなってしまった泣き笑い


子鉄と渋谷ヒカリエまで買いに行きました

鉄分🚃の補給も必要ですし…


帰宅して残りの復習をしていると


着信が…


サピックス


?!ドキーン


な、なんだろう


復習テストのことかな…?え?社会?算数?

今日の質問教室のこと?

なんだろう〜心当たりがありすぎる〜


📞

N先生からでした! 今日の質問教室でどんなことを話したかお母さんにも共有を^ ^…と、かけてきてくれました


📞低学年からずっと(子鉄くんの成績)みてます^ ^


不安はい…! 子供が言ってましたアセアセ

質問に行ったら1年生から知ってるN先生だったんだーって嬉しそうに報告してくれたので…


📞そうなんですか!良かったです! 4年のとき ずっと質問に来なかったのでタラー

今日、(子鉄くんが)いる!と思って^ ^

成長したなぁ〜と思いました^ ^

質問もなんとなくわかんない じゃなくて

僕はここまで解けたんですが、ここからがわからないと

ハッキリ言ってくれました

理解したあとは、ああそうかーと、そのあとははやいんですよ

計算とかすごくはやくて

いっぱい勉強してるんだろうなーって


ただ気になったのは なんとなく分かってる

理解が曖昧なんじゃないかというところです

 真顔あっ二等辺三角形だ!と言って

どうして二等辺三角形なの?

ときくと、真顔なんとなく… とか…

そう見えたからとか…曖昧で

根拠は?と聞いても、答えられないことが気になりました


よく間違える問題、一問でいいので子鉄くんが先生になってお母さんにホワイトボードでも紙でもいいんですけど書きながら解説させるというやり方がおすすめです!

答えがわかっているものでいいので

今日の問題ももう一度お母さんの前で説明させてみてください!


なんて電話がありましたよ〜

ありがたいですね〜ニコニコ


子鉄もN先生好きなのでこの電話で更にニコニコですよ


ニコニコ毎日行こうかな


泣き笑い質問ないのに行ったらおかしいでしょ笑




2025組2月1日受験まで

676日




目がハートいつもみにきてくださりありがとうございますお願いキラキラ

PVアクセスランキング にほんブログ村