能登かがり火3号で和倉温泉駅へやってきました

和倉温泉駅周辺はコンビニもなく静かな様子


湯元の広場では温泉卵が15分でつくれます

卵をたくさん茹でている人がいらっしゃいました🥚

和倉港 日本海きれいですね〜


湯っ足りパーク(無料)にやってきました

いい湯加減でした

日本海を眺めながら

のんびり足湯

タオルを持参しなくても

お湯からあがってしばらく湯冷まししていればほぼ乾いてしまいました


お昼はお寿司にしました

蛇之目寿司さん

能登握り シャリも小さめでパラっとしていて美味しかったです

帰りの能登かがり火8号


車窓からみていて気になることが…

能登の住宅の瓦はなぜ黒いのか?


調べたところ

ガラス質の黒い釉薬(ゆうやく)を使い、屋根の雪を早く溶かし滑り落としやすくするためだとか


なるほど〜
黒く艶々していて遠くからも目をひく屋根でした



限られた時間内
今日が旅行の目玉になったわけですが
子鉄が選んだのが
日本海の景色を足湯に入りながら見る
という計画でした

一泊であまり時間もお金もかけないという条件の中
考えた目玉の足湯

とっても嬉しかったです