本日行ってまいりました


目黒パーシモンホール


指定席制で

子鉄母は2階席でした

先生の表情は見えず豆粒のようで

昔行ったマドンナのコンサートを思い出しました


壇上にいるのはマドンナではなくスーツのおじさんでしたが 淡々と分析報告がありました

某塾のようにスクリーンで視覚的に うちの塾すごいだろってやりません(それはそれで好きです)

けっこう問題的中させてるのにね!クールなサピ男

分析会では紙の資料に載ってない具体的な数字とか

裏話がひとつふたつ聞ければ参加した甲斐があるってもんです


子鉄母にしては眠くならず

最後の社会まで意識を失うことなく聞くことができました


自由が丘の校舎長が国語の報告をしていましたが

開成の過去問の話でたくさんウケていました!拍手も1番大きかったかも!面白かったです!


それから2階席でしたから先生がお話ししている間スマホを触っている保護者も丸わかりでした

ひょっとしたらスマホでメモをとっていたのかもしれませんが会場の照明が暗めなのでわたしの視界に入るだけでも数名スマホの明るい画面が光って目立っておりました

自分が偏頭痛持ちで光過敏気味だから気になってしまいます


マナーや常識に絡めた問題も増えていくのではないだろうかと思いました

中受のお受験化ですね


小受でやった 季節の行事

日本古来の行事と結びつけた知識教養問題を

扱う学校が増えているんですって

小受のバイブル きせつの図鑑


また季節の行事…やりますか…

けっこう大変不安


中学受験の小受化

お受験で頻出の童謡なども、今後出題されたりしてね?



昨日のサピ

基礎力定着テスト04② 90点

国語DC52A03 78点

また漢字のハネで大量失点



塾前キャベツ浅漬け、海老ワンタン春雨スープ

おやつみたらし団子

塾後キムチ、海老ワンタン春雨スープ、いか焼き、果物


今週の宿題積み残しは春休みにやろうと思います不安


2025組2月1日受験まで

697日



目がハートいつもみにきてくださりありがとうございますお願いキラキラ

PVアクセスランキング にほんブログ村