サピ小4国語最後のAテキストは

ひろくんのお母さんが激怒した話でした


タイムリーでした


我が家でもつい先日

私が激怒することがあったからです


今日は恥ずかしながら

中学受験 激怒の記録です



TOMASは保護者と先生との間で連絡帳のやりとりをしています


連絡帳は主に今日は○○やりました

宿題は○○から○○までです などの連絡です


ときどき私の方で組み分けの□6直しお願いします。と書くこともあります。

すると先生が□6解き直ししました。○○を面積図で解く練習をしました。などと返ってきます。


トーマスの宿題は新演習小4を使っているのですが

長さの違う棒が複数本出てくる場合の数の問題で

子鉄がひとつもできませんでした

解説も無かったので


連絡帳に宿題の100番□4が出来ませんでした。宜しくお願いします


と書きました


棒が出てくる場合の数だけ異様に出来ないのです


いつものお兄ちゃん先生です

これまでも和差算、つるかめ算などのピンチを救ってきてくれました

今日しっかり教わってきてくれるだろうと安心していました


帰宅した子鉄にひらめきしっかり教わってきた?


にっこりうん、ばっちりだよ!


というのでその日は確認しませんでしたが、翌日の朝に

100番□4を解かせました


で き な い


節分昨日ばっちり!って言ってたよね?


驚きおかしいな?おかしいな?…で20分


待ちましたよ

もう いいでしょ、と思って

できないなら、昨日やったノートは?

解き方書いてあるでしょ。出して


と言ったら


驚き…!

節分え?

驚き書いてこなかった



節分はああ?! 連絡帳に□4解けないからお願いしますってわざわざ書いておいたのに解き方も何も残してない?!ノートに何も!?子鉄も悪いけど先生も先生だね!

先生も子鉄も80分なにやってたの?!ムカムカ


これが解けなきゃ今日の宿題も明日の宿題も進められないじゃんムカムカ

TOMASに電話しなきゃ!と激怒しました


驚きやめて!電話しないで!


節分自分のことわかってるでしょ?一度で出来ないでしょ?

先生が書かなくてもノートとらせてください!って言わないと!忘れるんだから!

こういうことがあると大好きな先生の評価を子鉄が下げることになるんだよ?


驚きトーマスに電話しないで!お願い!


お兄ちゃん先生が大好きだから、子鉄は必死で止めましたが、ママは電話しますよ。解けないままじゃ困るし、月謝払ってるんだから。


トーマスに電話しました。

少しえらい担当の先生が出て、何度も謝っていました。結果

スイミングのあとにトーマスに寄り、10分程度教わってくることで節分は納得しました


帰宅したら子鉄が

お兄ちゃん先生の手書きでびっしり解説が書き込まれた用紙を両手で持って

「先生に申し訳なかった…」と泣きそうに言ってました


子鉄はそれでいいと思うよ



母もね これでいい

鬼母節分としての役割を果たしました




一方サピ国語テキストのオチはお母さんに激怒されたひろくんが

真心をこめてお母さんに手紙を書いていました

その中の言葉に

"空よりも高く海よりも深く反省しているよ"とあって


にっこり北条政子の真似してるね


にっこりひろくん歴史好きなんじゃない?


ひらめきああ〜そうかも笑い



……


空よりも高く海よりも深い 親の愛情は

近過ぎてみえないのよね




2025組2月1日受験まで

735日



2023組皆様に桜が咲きますように絵馬

PVアクセスランキング にほんブログ村