保護者会動画を

はじめて一気見しました


低学年から通塾してるのに

いつも見始めると強烈に眠くなってしまってzzz

途切れ途切れ…ひとつの動画を何日もかけてみていたのでした💧


5年はとくに大事なことを言うはずだから

不安聞き逃してはいけない!という意識が働いたのでしょうか

はじめて👀スッキリハッキリ聴くことができました!


キモの算数

子鉄母のようなお花畑ママには

アレとアレとコレやっとけ!と言われた方が

量がどうこうよりも

やりやすいんだよなぁ〜と思いました

今まで算数のテキストだけじゃ足りない…

絶対足りない!と不安で

パワーアップとか出る順計算とか

家にある問題集をやらせていたけど


今回増量の家庭学習を予告され

ああ良かった…

と思いました


やるものが決まっていた方が安心します


今までぼや〜っとしてた前方が

パーッと開けてここを走れ〜!と言われた感じ


これまでの講習後の忙しさが毎日になると思えば良いのかな

大変だけど、中受正念場の5年ですからね

大変は当たり前ですよね


子鉄もみたいみたい言うので保護者会動画を見せました

総括と算数を倍速でみて、にっこりあとは大丈夫

パパとお風呂に入りました笑


算数の宿題増量の説明に

驚き浜の公開テストなんか受けてる場合じゃないよ

と真顔で言ってきて


某パパブロガーさんと同じこと言ってるわ…と思いました笑


総括では5年の心構えみたいな話もあったので、ちょうど良かったです

驚き6年まであっという間だね…

不安そうだよー…



今日は理科テキストのお米のスケッチをさせたんですが

顕微鏡があるので

白米と玄米を比べてみることにしました


玄米の胚芽を見ようとしたのだけど

玄米には胚芽がついてませんでした悲しい

昔は結構ついてましたよね?

子鉄母が田舎出身だから?

子鉄母の実家の方は近所からいただいたお米を精米所で精米して食べていました

胚芽がよくついていました


子鉄にも胚芽付きのお米を食べさせてあげたいと思って


胚芽米を頼んでみました


食べて覚えよう!

あれ?…既視感…







2025組2月1日受験まで

740日



2023組皆様に桜が咲きますように絵馬

PVアクセスランキング にほんブログ村