Instagramのメッセージって私のようなおばさんには分かりにくい


右上の方に記号💬があって

クリックしないと新着があるのかわからない仕様になっているのだ

それで新着メッセージに気付かず


ふと思い出して開くと1ヶ月前にメッセージが来ていたなんてこともある


今回気付いたのは2週間前のメッセージだった



私は慌てた

メッセージが

あまりにも誠実だったから


メッセージとはいえ

短く要件をまとめたものが求められる近年において

久しく見かけなくなった美しい日本語

お手紙教室の先生なんじゃないかと思うくらい

謙虚で柔らかで知性と品性が滲み出ている文章

私のような学のない者が書くブログを

愛読してくださっていると聞いて

恥ずかしさと照れと

誇らしさをごちゃ混ぜにしたような気持ちになった


子鉄ブログのファンであり

その方のご主人が子鉄に差し上げたい本がある

との事だった


Instagramに不慣れでメッセージに気付かなかったことを詫び、どのような本なのかメッセージ主に尋ねてみた



話を聞くと


ん?まてよ

メッセージ主と同姓…


え?

ご主人て


ちょ?


ちょ、著者様〜〜?!



マジですか!ご主人は…

日経ビジネスの記者さん!?

日経ビジネスの記者さん=インテリ


そ、そ、そんなインテリの具現化された夫婦を前に

あまりアホを丸出ししたくない…不安と思うのだが

緊張して頑張って脳みそをフル回転してみるが

語彙力ストックがないため

顔文字😄を使いまくってアホの墓穴を掘る


話を聞くとご主人は筑駒ご出身の筋金入りの鉄なのだとか


やはりね…なんか違うと思った

文面に出ちゃうんだよね賢さって


余談ですが

賢さが出ているブログといえばstitchさん

ブログに埃ひとつないもんね

たまに庶民レベルに落として

くだけたこと書いてくれても、こっちは背中ピン!として読むもんね

東大出kizaxさんもstitchさんは恐れ多いって言ってた!(オフ会ポロリ話)


それでね佐藤さんが我が家の

近くまでわざわざ来てくださって

限定グッズや時刻表などを

子鉄に こんなに!ありがとうございます!

本がいっぱい!

子鉄のリアクションニコニコ

予想は福知山線の本から手に取るかな?と思ったら

時刻表からでした笑

凝視時刻表!こんな小さいのあるんだ!!

パラパラパラ

そしてじっくり読みはじめたのは…




鉄道会社のサバイバル拍手


凝視この本すごいね…!

細かく取材されていて素晴らしい

写真もたくさんあるのが良い

と言っていました!


今朝も学校に行く前に読んでいました


佐藤さんありがとうございました!





2025組2月1日受験まで

749日



2023組皆様の本命校に桜が咲きますように絵馬
PVアクセスランキング にほんブログ村