本日修理の再訪がありました。


ブロ友さんのコメントにもありましたが、私も修理翌々日の故障は、返金処理してもらって良いのではないかと思いはじめていました。


そこで修理屋さんがくる前に


もしも不誠実な対応をされた場合はどうするか?

返金もなく、新たに修理代を請求されたら?


最悪の事態を想定して

消費者センターに相談してみることにしました。


わたしの知らない対処法があるかもしれないですから、プロに聞くのが一番です。


消費者センターは9時から受付を開始しています。

9時ちょうどにつながりました。

ベテランそうな声の女性が対応してくださいました。安心感があります。


細かい質問に答え、こちらの話をまとめてくださいました。ヤマダ電機には消費者センターから電話をすることもできますと言われました。

修理保証はどうなっていますか?

とヤマダ電機に聞くだけのミッションなので、子鉄母にも出来そうです。

消費者センターの方がどう話せば良いか、優しく教えてくださいました。メモをとり、ヤマダ修理受付へ自分で電話してみました。


最初に電話に出た方から、少し偉い人?に代わりました。事情を話すと、謝罪などがありPanasonicの修理センターにはこちらからよく話しておきます。

"よく話す"というのが曖昧ではあるけれど、とりあえず大元から話がいっていれば印象が違うかな〜と期待です。



前回と同じPanasonic修理センターの担当の方から連絡がありました。

📞訪問時間の連絡でした。

訪問時間だけ連絡して切ろうとしたので


あんぐり修理したあとすぐに故障したのは何故ですか?と質問しました。


👷大抵の故障は基盤交換で直るので、今回もそのパターンかと思いました。

結果的に他も交換しないといけなかったのは、申し訳なかったです。判断ミスでした。

(部品交換無料)保証期間も過ぎていたので、出来るだけお客様の費用が少なく済めば良いと思いました。結果的にご迷惑をお掛けすることになり申し訳なかったです。

おそらく部品交換があと2箇所は必要で、費用はかかっても15,000円くらいになるように、自分も修理センターに掛け合ってみます。まずは状態を見させていただいての判断にはなりますが、お客様のご負担にならないようにしたいと思います。とのこと。


ふむ…追加料金かかっても15,000くらいなら良いか…と思えてくる。


担当作業員が訪問して洗濯機のエラー番号をみて

👷51番も出ちゃってるなぁ…

と言いました

57番 35番 51番とエラーの宝石箱です


そのあと作業員さんが修理センターに電話して


センターからOKが出たので

今回は無料でやらせてもらいます


よかった〜!



交換は3箇所でした

前回交換した基盤をまた交換(また交換なんだ)

モーター交換

ゴム部分の交換




そして


今、洗濯機動いてます!


しばらく彼を信じようと思います







いつも見にきていただきありがとうございます目がハート
PVアクセスランキング にほんブログ村