本日修理の再訪がありました。
ブロ友さんのコメントにもありましたが、私も修理翌々日の故障は、返金処理してもらって良いのではないかと思いはじめていました。
そこで修理屋さんがくる前に
もしも不誠実な対応をされた場合はどうするか?
返金もなく、新たに修理代を請求されたら?
最悪の事態を想定して
消費者センターに相談してみることにしました。
わたしの知らない対処法があるかもしれないですから、プロに聞くのが一番です。
消費者センターは9時から受付を開始しています。
9時ちょうどにつながりました。
ベテランそうな声の女性が対応してくださいました。安心感があります。
細かい質問に答え、こちらの話をまとめてくださいました。ヤマダ電機には消費者センターから電話をすることもできますと言われました。
修理保証はどうなっていますか?
とヤマダ電機に聞くだけのミッションなので、子鉄母にも出来そうです。
消費者センターの方がどう話せば良いか、優しく教えてくださいました。メモをとり、ヤマダ修理受付へ自分で電話してみました。
最初に電話に出た方から、少し偉い人?に代わりました。事情を話すと、謝罪などがありPanasonicの修理センターにはこちらからよく話しておきます。
"よく話す"というのが曖昧ではあるけれど、とりあえず大元から話がいっていれば印象が違うかな〜と期待です。
前回と同じPanasonic修理センターの担当の方から連絡がありました。
📞訪問時間の連絡でした。
訪問時間だけ連絡して切ろうとしたので
修理したあとすぐに故障したのは何故ですか?と質問しました。
👷大抵の故障は基盤交換で直るので、今回もそのパターンかと思いました。
結果的に他も交換しないといけなかったのは、申し訳なかったです。判断ミスでした。
(部品交換無料)保証期間も過ぎていたので、出来るだけお客様の費用が少なく済めば良いと思いました。結果的にご迷惑をお掛けすることになり申し訳なかったです。
おそらく部品交換があと2箇所は必要で、費用はかかっても15,000円くらいになるように、自分も修理センターに掛け合ってみます。まずは状態を見させていただいての判断にはなりますが、お客様のご負担にならないようにしたいと思います。とのこと。
ふむ…追加料金かかっても15,000くらいなら良いか…と思えてくる。
担当作業員が訪問して洗濯機のエラー番号をみて
👷51番も出ちゃってるなぁ…
と言いました
57番 35番 51番とエラーの宝石箱です
そのあと作業員さんが修理センターに電話して
センターからOKが出たので
今回は無料でやらせてもらいます
よかった〜!
交換は3箇所でした
前回交換した基盤をまた交換(また交換なんだ)
モーター交換
ゴム部分の交換
そして
今、洗濯機動いてます!
しばらく彼を信じようと思います