ワールドカップ2試合目のコスタリカ戦は

ファミリーで観戦できるゴールデンタイムの試合ですから

子鉄はBS鎌倉殿がはじまる30分前にその日の勉強を終わらせました


ニコニコパパ〜サッカー観戦の飲み物とポテトチップを買いに行くよ〜


と、パパを連れてコンビニへ


シュワシュワしたものを一旦冷蔵庫に入れ

サッカーのワクワクも一旦忘れて


18:00からの鎌倉殿に集中します

冒頭から暗い

鬱回ですからね

いい具合に雪が降ってきます

直衣に雪が映えてなんとも美しい

見せ場に雪って王道ではあるけれど、でもやっぱり雪の演出はいいですよね


子鉄母は斬られた仲章の寒いんだよムカムカ

に え?って思いました。

生田斗真さんのアドリブかと思いました不安三谷さんの台本なんですって。寒いんだよムカムカって

この印象に残る断末魔…

何かある⁉️


そして実朝〜 とうとうこの日がーーー


公暁を前に微笑んだお顔が涙を誘います

悲しい鎌倉殿

雪が舞い散る中

おいたわしや

それでも映像は美しかった


でていなば ぬしなき宿と なりぬとも 軒端の梅よ 春を忘るな


もう涙がとまりません…

ティッシュおかわりしました

子鉄とパパ王は平気な顔でみてました

なぜ平気な顔していられる?


実朝の最後の和歌はこの鎌倉殿で知ったのですが

あれ?なんか菅原道真のうたと似ているなぁと思いませんでしたか?


東風こち吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな


主がなくなった梅の花と忘れないで、という部分が似てますよね。

梅の花は祝いの象徴であるにもかかわらず… ウウ…悲しい


吾妻鏡によれば実朝の死を悲しんで出家した御家人は100人を超えたとか。多くの方に慕われていたんですね。


どんよりした気分でしかも最後は公暁の首…という鬱の詰め合わせセットで終わった鎌倉殿だったので…


はい、終わりました

つぎはサッカーワールドカップサッカーウェーイ

応援するぞーキラキラ

と感情のスイッチのオンオフしないといけなかったのがすごい無理矢理だなぁと思いました笑

まぁ5分で切り替えましたけども。

感情のジェットコースターです。


サッカーはAbemaをテレビ画面に映すのに少し手間取りましたが、繋がってからはまったく問題なかったです。ネットでも全然いいですね。


子鉄とパパ王はボリボリ🍟シュワシュワ🥤しながら

時々 野次る という健全な観戦をしていましたニコニコ🐻




サッカー結果

こっちもジェットコースターでしたが…


そのあとパパ王と子鉄でお風呂に入ってサッカー話に花を咲かせていました



いつも見に来ていただきありがとうございます目がハート
PVアクセスランキング にほんブログ村